01.第23特殊部隊へようこそ!
チュートリアルプレイが随所に挟まれた、最初のステージ。敵もそれ程強くなく、まず操作に慣れるには持って来いの場所です。
チャプター構成1
スコア11760
DNAキャニスター連邦海兵隊員
敵:レッドハンド24
ひたすらレッドハンドを倒していきます。所々で操作説明を兼ねたイベント要素が発生するため、迷うことはないでしょう。フラググレネードを投げるところですが、“岩や木に隠れて‥”と言われるものの、あれはどんなに頑張っても絶対敵に見付かってしまいますので、気にせず接近しましょう。
ゲートを開けた最後の場面ではスナイパーが2体登場します。これにさえ気を付ければクリアは簡単です。
02.ブルータス救出
チャプターが2つに分かれたステージ。ブルータスが初登場します。このステージを完全クリアするには少しテクニックが要ります。
チャプター構成2
スコア28280
DNAキャニスターフェラル族の住民
敵:フェラル族の反逆者42
敵:フェラル族の戦士4
敵:反逆者のシャーマン1
まず最初に出くわすのが4体のフェラル族救出。敵の出現ポイントをしっかり把握して、なるべく自分が盾になれるような位置取りをするとよいでしょう。また、このステージは幾つか隠し部屋が存在します。一見開かない扉でもグレネードで壊せる箇所も存在するので、試してみるとよいでしょう。DNAキャニスターもその先にあります。
ブルータスを助けてから始まるチャプター2ですが、実はテックスのベルセルクだけで渡り歩けてしまいます。これはブルータルモードでも同じです。よって、ブルータスは初期ポジションで待機させておくと良いでしょう。
03.セメタリーゲート
ミュータントが初登場するステージ。じっくり攻めていくことを覚える場所です。ブルータスのベンガーを上手く使いましょう。
チャプター構成1
スコア40600
DNAキャニスター
ミュータントには遠方から狙撃してくるタイプと、接近して自爆を狙うタイプがいます。前者はベンガーで対処すれば問題はないはずです。後者は自爆を誘発できますので、わざと近づき、敵が飛び上がったら逃げましょう。弾の節約になります。
この辺りからテックスではどうにもならないな‥という場面が多数出現します。なるべく他のキャラクターで立ち回ることに慣れておきましょう。
04.シャドゥーン遺跡
ホークが参戦するステージ。とにかく大活躍します。チャプターは3つに分かれており、護衛の任務が難度の高い場所です。
チャプター構成3
スコア125300
DNAキャニスターシアー族の信者
敵:ファイアハウンド15
敵:シアー族の奴隷101
敵:シアー族の塔40
敵:下級預言者31
敵:シアー族の預言者6
面倒なのはファイアハウンド。遠距離からの狙撃で対処しないと思いもよらない大ダメージを受けてしまいます。また、随所で塔を破壊するように促されますが、それをしたところで敵の絶対数は変わりません。むしろ、塔があった方がワープしてきた敵を遠距離で狙撃しやすいので、湧いてこなくなるまで塔を壊さないでおくのもありです。
途中、スパイを護衛する任務を受けますが、これもステージ02と同様に、基本的には自分が盾になれるよう位置取ればよいでしょう。
05.テロリストの巣窟
遺跡に立てこもる敵を総て倒すステージ。ここでもホークが使えます。特に前半の、高所からのスナイピングが重要です。
チャプター構成1
スコア41160
DNAキャニスター民兵
敵:卑劣なミュータント6
敵:レッドハンド33
まずは他の2人を待機させ、ホークで向かって左側の道を進みましょう。そこで計4人を倒し、スナイパーライフルを拾えば戦闘が有利になります。拾った後はその場からスナイピングし、獲れる敵は確実に始末しておきます。ある程度終えたら、ブルータスで残りを片付ければOKです。
ミュータントか出てきてからも、この戦法はほとんど変わりません。なるべく狙撃で倒すように進んでいくと全滅させるのも苦ではなくなるでしょう。
06.エドワードキングマンの孤独な死
ミュータントと再戦するステージ。3つのチャプターがあり、後半では民兵とも戦闘します。初参戦したフリントの独壇場でしょう。
チャプター構成3
スコア76860
DNAキャニスター
自爆をするミュータントはホークのブレードで倒すと一緒にダメージを受けてしまうので、それ以外をホークで、残りは全員で始末します。途中、センサー爆弾が仕掛けてある場所が2度登場します。その辺りではどちらもフリントが活躍してくれるはずです。
キングマンとの戦闘は、ボス以外をホークのブレードで、ボスはフリントのスナイピングで倒すのが基本です。逆でも構いません。壁に隠れた敵を見落とさないようにしましょう。
inserted by FC2 system