13.奈落
通信塔を回復させるイベントステージ。ファイアハウンドが物凄く沢山湧いてくるので、対処に手間取っているとすぐに殺されてしまいます。
チャプター構成1
スコア69160
DNAキャニスターファイアハウンド
基本的にはホークのブレードかフリントのスナイピングを利用して進んでいくのですが、ファイアハウンドの放つ火球は銃で撃ち落すことができるので、連射能力の高いテックスで強引に進む手もあります。中盤以降出現する民兵はブルータスに任せましょう。
最期の通信アンテナはホークのみが扱えます。しかし、周りの敵を全滅させてもOKなので、スコアのためにもそちらの方法で臨みましょう。
14.SETI 2049
民兵と戦うステージ。マクタビッシュを倒した後もまだ少しの間続くので、弾薬を使い切ってしまわないよう調整することが重要。
チャプター構成2
スコア171920
DNAキャニスタータイ・マクタビッシュ
民兵はスナイパーを優先的に。所々砲台と地雷があるので、ホークが潜入してグレネードを投げると楽に進むことができます。
マクタビッシュ戦ですが、まずは周りの民兵を一掃します。その後、コンテナを利用してこちらがダメージを受けにくいようなポジションを探し、狙撃するのがよいでしょう。勿論、ホークのブレードもアリです。
15.手荒い歓迎
シュライク族が初登場するステージ。これまでの敵と比べて格段に硬いので、あらかじめスナイパーで頭を打ち抜いて数を減らすと効果的です。
チャプター構成1
スコア275800
DNAキャニスターシュライク族の戦士
ローラー、スイーパー、スナイパーに気を付けつつじっくり進みます。ホークで進んでもいいのですが、フリントのスナイパーで確実に倒したほうが綺麗に進めるでしょう。乱戦ではブルータスが役立ちます。
後半のミッションは難度が高く、気をとられているとあっという間に過ぎ去ってしまうので注意が必要です。
16.辺境の幽霊たち
イベントが2段構成になっているステージ。シュライクハウンドとスイーパーが特に強いので、遠距離から優先的に始末すべきです。
チャプター構成1
スコア166320
DNAキャニスター重装シュライク族
敵:重装シュライク族38
敵:シュライク族の戦士30
敵:シュライクハウンド6
攻めの軸はホークブルータス。所々でフリントが活躍します。スイーパーが行きに2体、帰りに1体出現するので、ポイントを覚えて確実に始末しましょう。テックスは役に立たないので、初期位置の岩陰でお休みです。
ホークのステルスが無くなればブルータスのベンガーで攻撃‥これを繰り返せば実質ノーダメージでクリアできます。ただし、地雷にはくれぐれも注意するように。2つ並んだ扉の場所にそれぞれと、最期の裏道のゲート風になっている中央に1つです。
17.シュライク族の野望
4箇所の通信塔を破壊するステージ。続々と登場するシュライク族は、スイーパーを優先して倒しましょう。また、地雷も大量にあるので注意。
チャプター構成1
スコア129220
DNAキャニスターシュライクハウンド
敵:重装シュライク族53
敵:シュライク族の戦士54
メドキットが最初から20個用意されているので、ある程度は突進してもいいステージ。ただし、センサー爆弾がいたるところにあるので注意が必要です。発信機は建物の隣の広場、海岸に1つ、、反対側の海岸両端に1つずつあります。列挙した順に潰していくとよいでしょう。
ステージ開始後にフリントを向かって右の道から行ける高所に上げておくと、大分攻略が楽になります。まずはその辺りの制圧から始めましょう。中央の建物を押さえれば最奥の発信機以外はフリントでスナイピングできます。
18.試練のとき
シュライク族のボスを倒す、最終ステージ。チャプターは3つに分かれています。丁寧な攻めが要求され、最終ステージに恥じない難易度を誇ります。
チャプター構成3
スコア1958460
DNAキャニスターハンターの首領
ここまで来るともうすべきことはただ1つ。ホークに総てを任せるのみです。まず最初の坂を下った先にいる敵を全滅させ、レールRVRが拾える状態にします。そして、フリントがそれをL-SHOT-75と交換後、ホークが拾います。そしてステルスで狙撃するなり、ブレードで抹殺するなり。
しつこいくらいローラーが転がって来たりスイーパーでの爆撃を食らうので、丸1日掛けるくらいの意気込みで当たりましょう。シュライク族はある一定の距離まで近づかないと出現しない場合も多いので、基本はステルスで近づいてフラグを立て、戻りアビリティ回復を待ってからもう一度ブレードを持ってステルスで出発‥という流れになります。
inserted by FC2 system