2007年01月の日記
010203040506
07080910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
>>02月へ
01日:メールアドレス論
"明けましてお目出度うメール"が2通届きました。
‥が、どちらも誰からか解りませんでした。
私は携帯を持った時からアドレスは変えた事がありませんし、
これからも余程の事が無い限りはこのままです。
しかし世の中にはコロコロ変える連中もいまして、
"新規の携帯を買ったから"ならまだしも
"気分転換だ"と仰いますから困ったものです。
そんな訳で"アドレス変えましたメール"は
一切無視するGod-Bossであります。
今年も宜しくお願いします。
そうそう、この話をある女性に告げた所、
"非道い"と言われましたよ。
それでは。
02日:真の魔は己の中で眠る‥
日本三景の1つである天橋立に行きました。
3度目です。
え‥天橋立自体知らない?
そ、そんな馬鹿な。
自分の中で常識だと思っていた事が覆されると、
もうどう返して良いのか解りません。
所で天橋立には2つの観光地がある事はご存知でしょうか。
同名の駅近くにあるのが1つ。
それとは別に、反対側から観られる地があるのです。
そこで私は非常に面白いものを見付けました。
それは"魔除けの河豚"。
触ってみると‥本当に刺さります。
迷わず購入。
今回の旅で心に響いたのは奴だけです。
早速玄関に飾りたいと思います。
03日:移動時間は1/6になったが、人は60倍忙しくなってしまった‥
さて、所謂三が日という期間は実家で過ごした訳ですし、
そろそろ福岡へ舞い戻ろうと思います。
希代のエンターテイナーであるGod-Bossが訪れれば、
九州全土は再び活気付く事でしょう。
‥さて。
今は帰省ラッシュで人が溢れ返っているんですが、
まぁ何とかなる筈。
そもそも何時乗っても自由席は満席ですからね。
余り関係ありません。
そんなに急ぐ訳でも無いので、
今日中に着けば良い位の意気で出発するつもりです。
‥こういう日記はオチが難しいんですよね。
上手く落とせませんが、兎に角そういう事で。
あ、レッツらゴー。
‥良し。
04日:深淵なる無間の都
只今積みゲーならぬ積み映画を消化中。
デス・コンプリート関連がまだ5本程残っておりまして‥
そんな訳で一言レビュー。
【デス・ランド】クソ映画。
【デス・リミッツ】クソ映画。
まだまだ残っています。
さっさと処理し、順にレビューする事にしましょう。
久々の寮は相も変わらぬ姿で、
戻って来た事を実感させるには充分過ぎるものでした。
いよいよ本格的に作業を進める時が来ましたが、
それにしてもこの環境はやはり論外。
今年はどこか適当な場所に移動するつもりです。
抱負を語った所で‥次はデス・バレーでも。
05日:シナリオ通りとは正にこの事
デス・リミッツのトピックを建て忘れていた事に、
今更ながら気が付きました。
まぁ急ぐ程のものでも無いので
また適当な時に建てておきます。
デス映画の中でギャンブルをテーマにしたものは
前述のデス・リミッツの他にデス・サイトがあります。
私はバイトの性質上
そういう事には人よりも詳しいつもりですし、
周りには専門家と呼べる程知識が豊富な人間もいます。
この観点で見た場合、
映画で扱われるギャンブルは非常に温く感じてしまう訳です。
何せある程度展開が読めますからね‥
求めるものが違う、と言えばそれ迄ですが。
ページの先頭へ
06日:引越しの準備の用意の手筈
久々に部屋を掃除しました。
もっと色々掘り出し物が見付かる事を期待していたのですが、
敢えてコメントする程でも無い物ばかりでした。
一応片付いた事ですし、
休憩がてらデス・トゥ・スムーチーでも観ようかと思います。
‥ここでスッとデス映画が出て来る所が凄いですね。
そんな事で凄くなっても
特別どうなる訳でもありませんが‥
暇人だ、という証にはなり得ますか。
まぁ今日は取り上げて書く程の出来事も無かったので、
半端ですがここで閉じておきます。
07日:キメラ
私は幼少の頃から人間の裏を垣間見て来ました。
勿論誰しもが多少はそういった経験をする筈‥
ですが私は
この普通よりも高い率で遭遇していると思うのです。
そしてそれ等は私の人格形成を担いました。
異常な迄のエンターテイメントへの拘り。
想いが起因する所以です。
これは現代風にネタとして姿を変えつつも、
根底に流れる意思は変わりません。
様々な経験は結果として
毒混じりのジョークばかり言う人間を生み出しました。
これは一意に表裏を無くす為。
良い子振るつもり等更々ありませんが、
でも私は貫き通す事でしょう。
08日:災難だったと悔やむ前に
人は自分に利益の無い事はしたがりません。
でも時には義理で、
動かなくてはならない時もあるのです。
問題はその義理が及ぶ範囲であって、
私は"友達の友達に金を貸す必要は無い"と思っています。
勿論金云々は例えに過ぎませんが、
つまりはそういう事ですね。
こういう事は予め明確に決めておかないと、
いざという時に戸惑います。
所謂"日本人気質"でしょうか、
その場ではなかなか断り切れないからです。
想定し得る範囲で構いません。
出来る限り、厄介事に巻き込まれなくて済む様に、
前以て備えておきたいものですね。
09日:老婆心も行き過ぎは禁物
講師がテスト1週間前だという事で、
その範囲を教えてくれています。
まぁ学生に取っては嬉しい事でしょう。
しかし、その時の台詞が少し気に掛かりました。
"テスト範囲は△の〇だけです。
それ以外の所は出ないので、
無駄な事はしないで下さい"
確かに範囲に含まれていないものは直接関係しませんから、
切り捨てても良いかも知れません。
ですが、それを"無駄"と言って良いのでしょうか。
それでは貴方が10講以上使って教えて来たものは
一体何だったのでしょうか。
まぁ私はその無駄な講義を再履修する大馬鹿者なのですが。
10日:適当に文字でも並べよう
忙しいのか暇なのか解らない、
本当に良く解らない日々が続いています。
取り敢えず何時も通りの生活スタイルを踏襲し、
明日以降の方針を只々定める日々です。
"現状に満足せず、常に向上心を持て"
‥なんて台詞は腐る程溢れ返っていますが、
私に限っては現状に満足しているものの、
まだ向上心もあるので全く問題ありませんね。
その向上心が生み出した結果‥
かどうかは定かではありませんが、
ようやく兼ねてからのサイト造りが
落ち着く場所に落ち着きそうです。
それこそ、"暇人のステータス"に充分なり得るものですね。
ページの先頭へ
11日:熱狂的なファンになってみよう
ネタに2万円投じました。
ネタ‥という表現は適切では無いですね。
多くの人から見れば
私の行為は熱狂的なファンのそれですから、
まぁ私の場合は"研究としての参考資料"
という風にしておきましょう。
そう、私は熱狂的なファンになってみようと思うのです。
誰のか‥或いは何のかはこの際余り関係ありません。
重要なのはその行為を意図的に取る事であり、
また対象を恣意的に選ぶ事です。
まぁ最終的にはサイトにアップするでしょうから、
来たるその時迄対象は明かさないでおきましょうか。
何れにせよ内容は非常に重くなりますね。
12日:心境の変化とでも言ってみよう
そういえば、もう2ヶ月程麻雀を打っていません。
お陰で‥と言うと不思議な感じがしますが、
兎に角それでようやく金銭感覚が戻って来ました。
これは一意に喜ぶべき事です。
まぁそれをネタに投じていれば同じ事なのですが。
昔は2日も牌を握らないと感覚が鈍ってしまうという事で、
言葉は悪いですが
それこそ気違いみたいに打っていましたからね‥
成長した‥と言えるかどうかはまだ解らないとしても、
1つの分岐点にはなりそうです。
13日:頭ごなしに否定しよう
エンターテイメントには様々な種類があり、
人によってそれがウケるかどうかが違います。
そう、私に取って"デス・トゥ・スムーチー"は
どうやら的外れだった様で。
この作品は本当に参りました。
私はどんな映画であれども
何らかの面白い部分を見付けようとするのですが、
それがこの映画には存在しませんでした。
酷い‥酷いです。
観た後残念な気分しか残らない映画も珍しいでしょう。
まぁデス・コンプリートを手掛けていなければ
絶対に出会う事の無い作品ですから、
これも1つの縁として心に刻んでおきましょうか。
14日:1つの区切りとして
もうそろそろ本当に、
私の作成したこれ迄のサイトは閉鎖します。
そんなに大幅に展開してはいないので、
困る人も少ないでしょう。
‥自己完結してしまって申し訳ありませんが、
4月迄を一応の目安として
新しいサイトを立ち上げる迄は
暫くの間お別れですね。
今日は色々あって、
休日にも拘らず学校へ足を運んでいます。
こちらの方も最終確認という所で、
本腰を入れなくてはならない場面です。
取り敢えずはこちらを先に処理したいので、
趣味は後回しという状況になっています。
そう‥つまりは忙しいというヤツですね。
15日:こ‥この映画群は‥!
今日からは暇で暇で暇が無い、何時もの私に戻ります。
自ら掲げた目標を反故する訳にも行きませんので、
これから1つずつ消化して行くつもりです。
当面はデス・コンプリートに追われる毎日となりそうです。
デス映画を集める内、
私も随分映画を観る目‥つまり観点が変わって来ました。
と言うのも、
映される映像を何気無く眺める事が無くなったのです。
まぁどんどんお金が無くなって行くというデメリットも
勿論存在しているのですが‥
しかしそんな一時の憂い等、
デス映画をコンプリートして棚に並ぶ姿を観れば吹き飛ぶ筈です。
ページの先頭へ
16日:たまには早く寝よう
デス・コンプリートの証として
その総て集めた際には写真を撮り、
どこか目の着く所にアップロードしたいと思っています。
辺り一面デスが咲き乱れるその様は正に無間地獄。
暇人達の士気も必ず高まる事でしょう。
肝心のデス映画ですが、
どうやら27日に届く模様。
2月3月は忙しくなりそうです。
今日は‥
もう手持ちのデスは観尽くしたので、
音楽でも掛けながら大人しく眠る事にします。
では。
17日:たまには早く起きよう
最近全くと言って良い程プログラムを組んでいません。
研究室でHTMLは書く機会があるのですが、
そのメインである筈のJavaを暫く打っていないとは‥
余り言いたくはありませんが、
私の中でiαppliは既に形骸化しています。
‥やはり、文字にすると一層寂れ具合が増しますね。
人の興味等、所詮は日々移り行くもの。
私は興味のある事は突き詰めるのですが、
ある日突然未練も無く切り捨てる時があります。
"何事も長所が短所にもなる"とは良く言ったものですね。
それは正に性格として、
私の奥深くで息をしているのです。
18日: デスファイルを綴じよう
今日は取り敢えずデスファイル祭を開催致します。
勿論1人で。
具体的には"全台詞のテキスト化"ですね。
今回はそこ迄手間は掛からないでしょう。
デス・クローンの時は約1週間要しましたが、
その半分程度で行ける筈。
理由は
1.作業に慣れた事
2.聴き取り対象が日本語である事
‥こんな所でしょうか。
まぁネットで買った商品が届く迄は特にする事が無いので、
作業は意外と早く終えられると思っています。
さて、無駄話はこの辺にしておいて、
早速取り掛かる事にしましょうか。
19日:まぁ一応は続編期待‥?
作業は1/4程終えた所です。
その間少し寝てしまっていたので、
真面目にやっていればやはり半分近く終えられていた筈。
今回はなるべく小説風にする事を心掛けています。
その為、態々格好良い表現を入れたりと大忙し。
にしても、クローンの時より増して
"名前の解らないキャラ"が多過ぎる‥
スタッフロールのキャストを手掛かりに探ってはいるものの、
Google先生ですら引っ掛からない始末。
もう全部A、Bと順番に名付けて行くしか無さそうです。
何度も鑑賞する内に、
また今度もデスファイルが良作に見えて来ましたね‥
20日:God-Boss特製サイトロゴ
イラストの製作は基本的にはPhycoさんに任せていますが、
少し私も描きたくなりました。
丁度サイトロゴをまだ決めていなかったので
今回それを手掛ける事にしたのです。
あのサイトを1字で表す文字とは‥?
そう考えた時、やはり浮かび上がるのは"暇"という字。
これを元に、ロゴを描き出しました。
ペンを握るのは久し振りでしたが、
非常に綺麗なものが仕上がったと思っています。
サイトの総入れ換えも含めて
今度の月曜日辺りに行う予定なので、
その時にはお披露目出来ると思います。
ページの先頭へ
21日:これも一種の記念日‥?
もう1年も前の事になるのですが、
私はこの人生で恐らく最大の意見の相違に見舞われました。
"議論に於いて負かすのは相手では無くその論である"
最近読んだ本に書いてあった一節です。
私が、そして彼があの時この意識を持っていたならば‥
或いは今の様な関係にはなっていないのでしょう。
記憶は何も両者の間だけにあるのでは無く、
それを識る全員に在るもの。
今でも鮮明に思い出される事象がそれを暗に物語ります。
過ちが去ると書いて過去。
ですが私に取っては戒めの追憶を意味したものなのですね。
そう、今度の指針としての‥
22日:言う成れば ロゴには非ず フォントかな
暇
さてさて、God-Boss一押しのロゴとやらをお披露目する時が、
遂にやって参りました。
‥こうやって何時もの様に御託を並べると
折角の品が損なわれてしまう恐れがありますから、
取り敢えずは下記のリンクにお急ぎ下さい。
デス・コンプリート
http://godboss.web.fc2.com/death/index.html
トップは訪問者が最初に観るページ‥
言わば第一印象の様なものです。
物事の本質を表す訳では無いにしても、
そこで良いイメージを与えておいて損はしません。
そういった意味では、
非常に優れたものに仕上がったと自負しております。
23日:充実した1年間
昨日になってようやく
気になっていた試験の結果が返って来ました。
どうやら無事、卒業研究に着手出来そうです。
本当にギリギリだったので良かったです。
どれ位ギリギリかと申しますと、
究極の暇人である筈のこの私を
日々踊らせ、駆け摺り回らせる程ですからね。
それはもう本当に物凄いものだったと
容易に想像が付く事でしょう。
正に身から出た錆‥と言った所なのですが、
そのお陰で色々と学ぶ事が出来たので
まぁ良かったかなと思っています。
そう、充実した1年間だったと、
今振り返ると思えるのですね。
24日:少しだけフォロー
デスファイルを観ていて気付きました。
ワンカットが非常に長い事に。
役者さん達は良くもまぁあんなに長い台詞を
とちる事無く言えますね。
基本的にはサスペンスものですから
推理を披露したり、議論を交わしたりする訳です。
この一連のやり取りを1つのシーンでするのは
並大抵の業では無いでしょう。
そういった意味では、
この映画もまだ救い様があるのかも知れませんね‥
25日:広いのに狭い
研究室にメンバー全員が入り切らない‥
何と恐ろしい事でしょうか。
原因は教授が今迄こんな人数を扱った事が無く、
受け入れる体勢が全く整っていなかった事にあります。
あのスペースを使うには
まず過去の遺産や負債を撤去しなくてはなりません。
兎に角使えないモニタばかりうじゃうじゃあるので、
早急に彼等を旅立たせる必要があります。
でも私の持ち物ではありませんから、
本当に捨てて良いものかどうか解らないんですよね‥
一応部屋自体は2つあるので充分拡げられる筈なのですが。
まぁその辺りの行程を、
今日明日にでも教授に確認してみるつもりです。
ページの先頭へ
26日:嫌なものを見た‥
今日校内で30枚束にしたレポートを持ち歩いている人を、
何人も何人も見掛けました。
大して内容も無いのに見掛けだけは取り繕う、
非常に悪い癖が見受けられた瞬間でした。
これは受講者では無く開講者に向けた言葉‥
厳しい意見かも知れませんが、
現状が余りにも酷過ぎるので。
何せ30枚x30人ですからね。
別に内容が伴っていれば構わないのですが、
あの講義にそれがあるとは到底思えません。
時間、人材、場所、そして資源の無駄遣いです。
関係無い奴が口を挟むなと言われそうですが、
寧ろ端から見るからこそ言えるのです。
27日:代表作を造ろう
私は今現在、"これだ"と誇りに出来るものを持っていません。
デス・コンプリートが完成すれば
それがその役割を果たしてくれる筈ですが、
まだまだ時間が掛かりますからね。
ですから、周りからの評価は
"拘りを持った人ですね"で終わってしまいます。
勿論、小手先の技術ならそれなりに使える程度はあります。
しかしそれでは胸を張れないのです。
前置きが長くなりましたが、
そんな訳で今回iαppliを造る事にしました。
現在の完成度は凡そ5割といった所。
明日にでも私の代表作として
サンプルが公開出来ると思います。
28日:何かパッとしない
一応出来ました。
2日間掛かりましたが、
実際の作業時間は正味12時間です。
http://godboss.web.fc2.com/uploader/index.html
まぁこれを初版として、
後はエフェクトとデータベースを強化したら随時アップします。
‥それにしても。
これが相当時間の要する作業ならば
卒業研究にしても良いかなと思っていたのですが‥
でも完成迄1週間の卒研は、流石に駄目ですね。
今、卒業研究の題材を捜しています。
"何でも良い"と言われると逆に困るんですよね‥
私の思い付くものはどれも2週間程度で終わってしまいますし‥
うーん‥
29日:面従腹背
"面従腹背"‥
昨日久々にゲームをしているとこんな四字熟語が。
今の自分にはピッタリの言葉だと、
どこか感心にも似た思いを抱いたものです。
昔からずっとしているゲームである筈なのに、
何故か今になって心に引っ掛かるとは。
私のテキストを流し読みするという悪い癖の所為でしょうか。
或いは私を取り巻く状況が、私に注視させたのでしょうか。
何れにせよ、自身を見詰め直す良い機会になりました。
"心のバカンス"だなんて
そんな胡散臭い事は言いたくありませんが、
やはり人に休養は絶対必要だと改めて感じた瞬間でした。
30日:観る側にも楽しさを
私は何にでも自己流を適応させる質の悪い者でして、
それらは周りから見れば不可解に映ると思います。
しかしこの行為は自己主張に外ならないもの。
抽象的な表現や漢字を多用するこの文体も勿論その1つです。
今日は報告書を書く機会に遭遇しました。
そこで折角ですから、私は敢えて人とは違うこの文体で
提出してみる事にしたのです。
受取人が気に入らなければ評価が悪くなる恐れもありますが、
まぁそのリスクも了承しての事です。
"皆が皆画一的である必要は無い"というのが、
扱う上での判断規準だと思っていますからね。
ページの先頭へ
31日:究極の暇人@大焦熱地獄(予定)
今日は試験の最終日です。
まぁ今更どう足掻いても無駄だと思うので、
適当に頑張りたいと思います。
そんな事よりも。
ネットショップを利用して
現在手に入るデス映画は総て注文しました。
発売日上3月迄持ち越されるものもありますが、
基本的には2月の半ばに揃うと思われます。
しかし中には強敵も居りまして、
"デスパイザー"という映画だけは
どこを探しても見付かりませんでした。
検索しても掛かるのはレンタルばかり。
ですが、私は購入したいのです。
これを手に入れないと管理人が務まらない‥
そんな気がするからです。
取り敢えずもう少し粘ってはみますが、
場合によってはもう海外版を入手するか、
或いは切り捨てる事になるでしょう。
>>02月へ
inserted by FC2 system