2007年03月の日記
010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
>>04月へ
01日:総ては私の意の儘に‥
ようやくスキャナが届きました。
もう3月ですよ、3月。
まぁ作画の方が予定よりも進んでいたので、
スキャナの遅延は±0‥といった所でしょうか。
飽く迄結果的に、ですが。
そんな訳で、舞神文字プロジェクト第1弾は
予定通り3月に公開出来る事となりました。
今は描き溜めた文字を順にデジタルデータ化してします。
取り敢えずキリの良い100字を取り込んだら
ウェブページに上げようと思っています。
今のペースですと、後1週間という所でしょうか。
まぁ出来るだけ早くするつもりなので、
楽しみにしておいて下さい。
02日:Paintファン
舞神文字はフォントとはいえ
今の所はまだイメージデータですから、
当然画像編集技術を用いて修正する必要があります。
そう、ここはもう1つの腕の見せ所なのです。
普段は意地でもPaintしか使わない私ですが、
今回は作業効率を上げる為にPixiaを併用しています。
只、PSは本当に意地でも使いません。
飽く迄フリーでフリーのデータを提供する事にこそ
意味があると思うからです。
勿論、クオリティを落とすつもりは毛頭無いのでご安心を。
と、縛りを付けていくと
どんどん作品を挙げるのが遅くなるんですよね‥
悪い癖です。
03日:人によっては宝の山‥?
今日は研究室を片付けていました。
これから1年間使うであろうあの部屋を、
今のままの状態で放置しておくのは
余りにも心許無かったので。
一応使える物とそうで無い物に分けたつもりですが、
何せ11台もあるので真意の程は言わずもがなです。
結局、私1人で総てを対処出来る筈が無いんですよね。
まぁそんな訳で、
部屋の一角に3台程ゴミの様に転がしてあります。
が、それが本当にゴミかどうかは判断し兼ねます。
独りぼっちで片付けていると
何か阿呆みたいな気分になって来たので、
取り敢えず今日はこれにて撤退します。
04日:幾つか報告を
もう既にお気付きの方もおられるかと思いますが、
新しい神乃戯言を書き下ろしています。
今後の展開を考察する
http://godboss.web.fc2.com/godboss/say/s006.html
この文を仕上げた直後にスキャナが届いてしまった為、
報告するタイミングを逃していました。
まぁ今となっては
一体何の為に書いたのか解らない内容ですが、
取り敢えず案内だけ。
それともう1つ。
サイトの背景を滝の画像に変えています。
Phycoさんからの"暗い"という指摘を受け、
より明るい、より美麗な画像を選んだつもりです。
さて、印象の程は如何でしょうか。
05日:これぞGod-Bossの代表作
ようやく100字、デジタル化する事が出来ました。
千字文
http://godboss.web.fc2.com/godboss/font/f001.html
全行程の期間は凡そ20日間‥
とは言ってもまだ1/10なのですが。
予てより公言していた通り無償で配布しますので、
勝手に好きなだけ使って下さい。
寧ろ沢山使って貰った方が、字も喜ぶというものですから。
勿論私も。
さて、その上で面倒な事は絶対に避けたいので、
二次利用される方はこちらも併せて確認しておいて下さいね。
舞神文字FAQ
http://godboss.web.fc2.com/godboss/say/s007.html
それでは、長らくお待たせ致しました。
長く待たせただけの価値は充分にあると自負していますので、
素晴らしき舞神文字の世界を心行く迄御堪能下さい。
ページの先頭へ
06日:良い文章を書こう
私は書き手として、一種の誇りを持っています。
今回はそんな意向を纏めてみました。
書き手の意識
http://godboss.web.fc2.com/godboss/say/s008.html
"もっと良い文章が書きたい"と思っている人には
持って来いの内容だと思います。
さて、1つ書き下ろした事ですし、
今からはまた何時も通り舞神文字の製作にでも
取り掛かる事としましょうか。
07日:無限ツールバー
無限ツールバー
昨日は研究室に先輩が顔を見せてくれました。
どうやらいよいよ卒業するからと、
最終的な環境の整備をしに来た模様。
只でさえ物で溢れ返った部屋に
更にケーブルや各種ボードが増えました。
さて、その先輩は私にも負けない位のネタ好きで、
最後だという事で壮大なネタを提供してくれました。
写真はそのネタです。
あれば役立つ便利なツールバーも、
これでは正に無用の長物。
ブラウザを立ち上げるだけで1分程待たされます。
2Gのメモリを搭載しているのにも拘らず、です。
来年あのPCを使う人は
さぞかし驚かれる事でしょう。
08日:HDの空きは沢山あるから大丈夫
まぁそんな訳で、
研究室PCの私物化作業に勤しむGod-Bossであります。
特に、"My Music"フォルダには
音楽マニアの名に恥じない、気持ちの悪い音楽が
所狭しと並んでいますね。
普段は余り音楽の話題はしませんが、
今日はこのリストからお勧めを提示しておきましょう。
皆さんの参考になれば幸いです。
・Collide
・Dragonforce
・Holly Valance
・あさき
・五人一首
・赤痢
何を基準に勧めているのか全く解りませんが、
中華料理もフランス料理も食べる私ならではの感性‥
という事で1つ。
と言いますか、
これら総ての魅力が理解出来る人は
私と感性が似ています。
と言いますか、
私にそっくりです。
と言いますか、
寧ろ貴方がGod-Bossです。
さて、悪ノリはこの辺で止めておいて、
大人しく舞神文字でも描く事にします。
では。
09日:まぁらしいと言えばらしい、か‥
舞神文字のNo.100〜No.199を描き終えたので、
早速スキャナで取り込んでいます。
そこで、まぁ一応断っておきたい事がありまして‥
其之拾壱〜文字毎の差異〜
http://godboss.web.fc2.com/godboss/say/s011.html
何時もに増してネタ満載で記すのは、
深い追求を避ける為の見苦しい手段という事で。
人間は変わるものです。
その時その時で、以前と全く同じ事等有り得ません。
今回の差異も、総てはそれの顕在なのです。
飽く迄それを前提に、
暇な人は勇気を出して飛び込んで下さい。
お勧めです。
忙しい人は、何も見なかった事にしましょう。
これもまたお勧めです。
10日:mixiミュージック
先日ここで音楽を話題に挙げた時、
ふと思い出しました。
"そう言えばmixi Stationなんてのもあったな"
折角Phycoさんにその存在を教えて貰っていたのに、
今の今迄すっかり抜け落ちていました。
まぁそんな訳で、
遅ればせながら導入してみました。
今はまだデータベースを造っている段階なので
アルファベット順の羅列に過ぎませんが、
1ヶ月もすれば私の嗜好が反映される事でしょう。
God-Bossの傾向と対策にでもご利用下さい。
ページの先頭へ
11日:面白い文が書けた‥かな
以前"書き手の意識"というエッセイを書きましたが、
あれではまだまだ書き足りなかったので
今日はその続編を書いてみました。
文章にタグ付けを
http://godboss.web.fc2.com/godboss/say/s012.html
まぁ何時も通り、
見たい人だけ見てくれれば幸いです。
でも、一生懸命書いたので、
沢山の人に見て欲しいです。
以上、God-Bossの願望でした。
さて、話は変わり、
今はJudas Priestを聴いています。
ついつい"やっぱり彼らは格が違うな"‥
と思ってしまいます。
音楽なんて格付け出来るものでは無いのですが。
それでも、鋼鉄神を冠する彼等ならば、或いは‥?
12日:貴方は違いが判る人だ
最近気付いた事。
"もしかしたら、HBじゃ無くてBを使えば
こんなに力を入れずに済むのでは‥?"
今更感が満載ですが、
気付いたその日から早速実践しています。
100字を終えた辺りの事でしたから、
それが確か10日位前です。
まぁそのお陰で、
今は随分サクサクと進んでいます。
それはもう、見違える程に。
という事は、2Bにしたら
作業速度はもっと上がるのでしょうか?
今度試してみようと思います。
13日:神之戯言について
好評連載中の‥
好評かどうかは知りませんが、
兎に角誠意連載中のエッセイ"神之戯言"は
一応今私が持つネタをある程度書き尽くした感があります。
因って、今日からは更新速度が落ちてしまうと思いますが、
これもクオリティを維持する為なのでご了承下さい。
"もっと沢山読みたい"‥?
"とても参考になりました"‥?
有り難い事です。
本当に勝手で済みません。
"やっと終わってくれた"‥?
"クレイジーな奴は病院へ行け"‥?
望み通りになって良かったですね。
でも、別にどこも悪くは無いので
病院の世話になる訳には参りません。
‥これ以上続けると
向こうと住み分けている意味が無くなるので、
何のオチも付けないまま止めておきます。
14日:取り敢えず半分が目安か
来週には卒研で扱う内容が決まる模様。
まぁ私に取ってはそんな内容なんて二の次‥
それに因って舞神文字に携わる時間が
減ってしまうのが、重要視すべき課題なのです。
さっさと終わってしまうのも何ですが、
かと言って時間を掛け過ぎてしまうのも考え物。
そこで、1つのラインとして500字、
先ずは終えてしまおうと決めました。
それ位なら出来無くもありませんし、
キリも非常に良いという事で。
状況報告ばかり長々と書いても
読み手は余り面白くないと思うので、これにて。
15日:我が野望も見果てぬ夢と成り果てるのか
もう疲れましたし、
何より時間的に限界が見えて来たので、
やっぱり400字にする事にしました。
もう、キリとかそんなのは関係ありません。
私が好きでやっていますから、
私の好きな様にすれば良いのです。
沢山いるファンの方には申し訳ありませんが、
でもこれで解った筈です。
貴方の憧れていたGod-Bossも所詮は人間。
怠惰もあれば妥協もある、と。
‥色々誇張表現が含まれていますが、
それでも出来もしないのに
100字水増しするよりかはマシだと思いますよ。
ページの先頭へ
16日:空中楼閣‥絵空事に過ぎなかった
色々あって疲れましたし、
やっぱり時間的に限界なので、
更に減らして300字にする事にしました。
キリとかそんなのは既に関係ありません。
私の好きな様にした結果なのですから、
誰にも文句は言わせません。
昨日の今日で本当に申し訳ありませんが、
でもこれで解った筈です。
あんなに偉そうだったGod-Bossも普通の人間。
人並みの能力しか持っていない、と。
‥結果的に200字も減ってしまいましたが、
それでもギリギリ迄引っ張って
期待させるだけさせておいて
それで"無理でした"というよりは、
幾分救い様があるかも知れませんよね。
17日:512x7=3584
今日は研究室にあるメモリを
1つ残らず全部引っこ抜いてやりました。
結果、4352MBありました。
これを7人に割り振らなくてはなりません。
まぁ512MBずつが、妥当な所でしょう。
マシン毎に差があったら後々面倒ですからね。
それに、阿呆みたいなものを動かす訳でも無い限り、
512MBで充分と言えば充分ですから。
えっ?少し余るって?
いえいえ、そんな事無いですよ。
端数は私が吸収しますから。
所謂"功労賞"というヤツです。
大分余るって?
それは貴方の計算ミスです。
と言いますか、私の計算ミスでした。
やっぱり1KBも余りません。
18日:当選枠は50人
先日から始めたmixiミュージック。
あのデータベース枠は
1人につき50アーティストしか設けていない様です。
まぁ端からある程度の限界はあるだろうとは
思っていたのですが、
それでも最低100は欲しかったですね。
そんな訳で、
もう今は好きな曲を聴いている状態です。
でも嗜好が反映されるのは、
やっぱり1ヶ月後となりますか。
1ヶ月と言えば、
舞神文字を描き始めて丁度1ヶ月が経ちました。
完成度は25%といった所。
まぁ悪くないペースですね。
19日:ラストスパートというヤツか
"そう言えばこの2,3ヶ月の間、
1枚もCDを買っていないな‥"
という訳で、久々に大量注文しました。
今年に入ってからはDVDばかり、
それもデス映画ばかり買っていたので、
ちょっと路線変更、もとい軌道修正を。
どうやら今月中に届く様なので、
今から少し楽しみです。
舞神文字は残り40字。
少々量が多いのですが、
今日明日で終わらせてしまいましょうか。
20日:これもまた人夫々、か
卒業研究の内容が決まらない人の為に、
私と教授は今色々と案を出しています。
本当は、こんな事はする必要が無いのですが、
能動的に動けない人への救済措置という事で。
言語はやはりJavaでしょう。
もう1つ、PHPもアリかも知れませんね。
それ以外は、今からでは
とてもじゃ無いですが間に合いません。
取り敢えず、現段階で4人分の作業は
一応思い付きました。
とは言っても、どれも私がすれば
2週間で終わってしまうものばかりですが‥
自慢している様に思うかも知れませんが、
この作業内容なら2週間が常識です。
掛かったとしても1ヶ月‥?
でも、この3年間
碌に自身を磨いて来なかった人は、
やはり半年は掛かってしまうのでしょうね。
ページの先頭へ
21日:充実した毎日と呼べるのか
"暇潰しには持って来いだ"
と思って始めた舞神文字が日課となっています。
舞神文字を描く

研究室の配置を整える

舞神文字を描く
只管これを踏襲。
でも、どちらも一向に終わる気配が伺えません。
4月迄に両方とも何とかしないと不味いですね。
まぁ何をするにしても欠かせないのが音楽で、
耳はそちらにずっと奪われっ放しです。
こんな生活が出来るのも4月迄なのですから、
今は深く考えず楽しむ事にしましょうか。
22日:God-Bossと秘密の部屋
PS2が研究室に配置されました。
これで私の研究は更に捗る事でしょう。
‥何ですか、その顔は?
これは資料です。
研究には欠かせない存在なのですよ、
ブシドーブレード弐は。
さて、今日は
重たい本棚を移動させようと計画しています。
秘密の部屋を設ける為には、
これも必要な作業の内の1つです。
私は無駄な事はしません。
一見無駄に見えても、
そこには必ず何らかの意図が隠れています。
今ハイウェイマンが
ロングソードをブンブン振り回しているのも、
総てはその一環なのです。
23日:無限の可能性を放棄した者よ
数日前"2週間で出来る"と言った卒業研究案‥
院生の口から"それは1週間で出来る"との言葉が。
やはり上には上がいるものです。
只、本来の我々は
その上の上を実力として持った者に、
卒業する段階でなっていなくてはならない筈。
という事は、少なくとも現段階で
既に上にはなっておく必要がありますよね。
私はイメージした教室をくるっと見渡しました。
その目には、1割すら映りませんでした。
さてさて、時間はそんな実力不足の者共を
態々追い着く迄待ってくれはしない訳で、
彼等にも就職活動という時期を齎しました。
彼等は上の上を常識として持った者に、
幾度と無く出くわす事となります。
そこで初めて気が付くのです。
"自身は勉強不足でありました"と。
でももう、今更この3年間を
取り返す事等、到底不可能です。
そこで彼等は時間の無情さを識ります。
そして、行き場の無い焦燥感を抱き、
ある者はそれをバネに這い上がり、
またある者はその重圧に押し潰されてしまう‥
私に言わせれば、
こんな事は正にシナリオ通りの展開。
ですが、そのシナリオ通りになっている人が、
この大学には沢山います。
それを自覚していようがいまいが、
私が上述したパターンに当て嵌まる事でしょう。
彼等がどう蠢き、どう足掻き、
そしてどう這い上がってくるのであろうか‥
私は今、これが非常に楽しみです。
この気持ちは井蛙な優越感なのでしょうか?
或いは、歪曲した選民意識なのでしょうか?
その答えは私が上の上に到達する迄、
取り敢えずの間は置いておく事にしましょう。
24日:凡そ半月振りの更新
私は後悔しています。
昨日の日記をここで書いてしまった事に。
あの内容はマッドネス過ぎます。
だからこそ、
神之戯言で思う存分書くべきだったのです。
さて、私は決して
同じ轍は踏まない事で有名ですよね。
‥余り有名ではありませんか?
まぁそうだとして話を先に進めますね。
そんな私ですから、
今日見付けた面白いものは
向こうで存分に語り尽くしています。
そう、久々の神之戯言の更新です。
神之戯言 其之拾参〜恐怖の短絡思考〜
http://godboss.web.fc2.com/godboss/say/s013.html
私の好きな音楽と絡めて語っているので、
音楽ファンの人はワクワクしながら読んで下さい。
25日:3月中には終えてしまいたい
どんなものにも"質"という要素があります。
私はこの質が失われてしまえば、
もうそれは本来の形を保てなくなると思っています。
ですから、私はどんなに期限が迫っていようと、
最低限自分が思い描いた質だけは、
維持し続ける様に心掛けています。
誰にでも"出し惜しみ"をしたくなる時があります。
私は出し惜しみをして時間稼ぎをする位なら、
いっその事もう止めてしまうべきだと思っています。
ですから、私はどんなに間が開く事になろうと、
最低限自分が造り上げたネタだけは、
その場で出し尽くす様に心掛けています。
つまり。
私が最近何も更新しないのは、
質を求める余り公開迄至らないだけなのです。
300字デジタルデータ化した暁には
どっと沢山、1度に公開するつもりです。
それ迄の間、
どうか温かく見守っていて下さいね。
ページの先頭へ
26日:就活、就活、異口同音‥これも就活の1つだ
私にしては珍しい時事ネタを1つ。
最近ではブログが
企業に取っての判断材料となっているそうで、
採用試験や自己PRでHNを教えてしまうと
Googleやここmixi内で検索されるのだとか。
その如何によっては
内定が決まっていようが、
実際に勤めていようが、
最悪の場合切り捨てられる例もある模様。
企業側に知られては不味い活動をしている人‥
要注意ですね。
自分では上手く隠しているつもりでも、
例えばマイミクシィの1人が
大学のコミュニティに入っていれば、
そこから我々は芋蔓式に引っ張られます。
但し、これを逆手に取って、
この場所を自己アピールの手段にも出来ます。
ここでの自身のキャラクターに自信のある人は、
"本名"で"全体に公開"をすれば良い訳ですね。
さて、この文を読む貴方は
mixiを利点としてウリにしますか?
それとも、恥ずべき点として隠しますか?
こういう問題はきちんとした見解を持たないと、
中途半端では火傷する恐れがありますよ。
27日:ブログという名の宣伝行為
周りの人達の行動を見て、
私もブログを建てる事にしました。
fc2ブログ
http://godboss.blog79.fc2.com/
gooブログ
http://blog.goo.ne.jp/god-boss/
私はfc2とgooのアカウントを持っていたので、
両者にブログを設立して来ました。
とは言っても主に更新するのはこちらだけなのですが。
まぁ折角ですから、
あるものは使わないと勿体無いですよね。
それに、ブログは勝手に検索に引っ掛かってくれるので
宣伝効果抜群なのです。
さて、研究室の配置も
この3日間でかなり完成形へと近づきましたし、
後は舞神文字300字を仕上げてしまえば
予定通り3月中に掲げていた目標を消化出来そうです。
では今日1日、色々と頑張って参ります。
28日:God-Bossは彼の地に蠢き、犇く者‥
"God-Boss"や"god-boss"、
更に"GodBoss"と序でに"godboss"‥
挙げた順に
アカウントが取れるかどうか試して行き、
ブログをどんどん設立しています。
exciteブログ
http://godboss.exblog.jp/
はてなブログ
http://d.hatena.ne.jp/God-Boss/
結局、1つのサイトで10回宣伝するよりも
別々のサイト10箇所で1回ずつ宣伝した方が、
より宣伝効果が増すんですよね。
質より量というヤツです。
尤も、最低限の質だけは持たせてあります。
それが私のポリシーですし、
第一そうしないと宣伝の意味がありませんから。
では今日も、もう少し頑張って
ネットサーフィンしてみようと思います。
29日:この私に限界等無い
よっと。
忍者ブログ
http://godboss.blog.shinobi.jp/
それっ。
アメーバブログ
http://ameblo.jp/god-boss/
まだまだっ。
seesaaブログ
http://god-boss.seesaa.net/
逃がすかっ。
yaplog!ブログ
http://yaplog.jp/god-boss/
‥ふぅ。
今日はこの辺で切り上げましょうか。
もうそろそろ相互リンクが面倒になって来たので。
この内の1つ、アメーバでは新規登録の際に
"精霊占い"なんて小洒落た事を施してくれました。
God-Bossの精霊
http://profile.ameba.jp/〜god-boss
普段は占いの類は全く信じない私ですが、
これは正直当たり過ぎて恐かったです。
的確過ぎて気持ち悪かったです。
それにしても、
あんな誕生日とか適当な情報で、
どうしてここ迄見破られるんですかね‥?
最近リンクばかりで済みません。
でも、そのお陰で
私の最近の活動が手に取る様に解りますよね。
ですから、まぁこれも日記という事で。
30日:ブログ魂を燃やす鬼
楽天ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/GodBoss/
Blogger!ブログ
http://god-boss.blogspot.com/
Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/from_all_insanity
すくすくブログ
http://suk2.tok2.com/user/godboss/
ウェブリブログ
http://god-boss.at.webry.info/
So-netブログ
http://blog.so-net.ne.jp/God-Boss/
さて、これだけ使ってみたので、
どのブログ提供会社が良いか‥なんてのは
私に任せておいて下さいと自信を持って言えます。
そうですね‥
楽天ブログは非常に使い勝手が良いですよ。
他にもはてなブログは、
勝手にリンクを作ってくれて良い感じです。
まぁこうやって色々試してみるのも、
1つの手ではありますよね。
いえ、10の手でしたね、数的には。
はっはっは。
ページの先頭へ
31日:ブログのスタンスとは
livedoorブログ
http://blog.livedoor.jp/god_boss/
何だか飽きて来たので、
これ以上増やすのは止めておきます。
まぁ15の有名所+ここmixiと‥
これだけ揃っていれば充分でしょう。
早速、勝手に検索で
引っ掛かってくれ出しましたよ。
私が文章で用いる単語は
余り一般的なものでは無い表現も多々あります。
そして、そういう言葉を検索する人も
一部のマニアックな、コアな人だけ。
そういった人達ならば、
私の文章に隠された誘導行為が
きちんと見抜け、楽しんでくれる事でしょう。
こういう時は自分の語彙の多さを
誇りたくなりますね。
何故なら、一般的な言葉で書かれたブログは
既に飽和状態にあり、幾ら頑張ろうとも
検索の上位に引っ掛かる事は厳しいからです。
対して特殊な言葉で構成された文章は、
他にその例が見当たらない為、
結果として私のものが上位に表示されるのです。
SEOスパムにも聞こえるかも知れませんが、
まぁこれも利用法の1つなのですね。
では、今日も特殊な文章を書いて参ります。
>>04月へ
inserted by FC2 system