2007年04月の日記
01020304050607
08091011121314
15161718192021
22232425262728
2930
>>05月へ
01日:虚栄心
しまった‥
God-Bossはしまってしまいましたとさ。
折角"4月迄に300字!"と決めた舞神文字が、
ブログ遊びの所為で後8字も残っています。
不味い‥不味い‥
そうだ!今日はエイプリルフールだ!
‥やっぱり300字書き終えました。
本当に、疲れる作業でした。
幾ら趣味だと言っても、
これは少々度が過ぎていますね。
只、終わったのは丁度3割で、残り700字‥
それに加えて、デジタル化の必要もあるのです。
まだまだ油断は出来無い様です。
まぁ300字は予定通り終える事が出来ましたから、
この調子で頑張りたいと思います。
02日:ネタが我が身を束縛する‥
最近、随分と暴れ過ぎて、
本当に疲れて来ました。
それはもう、B+→でもBダッシュしない程に。
‥ほら。
以前のGod-Bossなら、こんな風に
他人の造ったネタを担いだりはしなかったでしょう?
しかも大して面白くも無い所が
また拍車を掛けていますし、ね。
本当に、今はそれだけ
退廃‥老廃‥衰退‥狼狽しているという事です。
原因はアレです。ブログです。
アレの所為で立ち回りが利かなくなって来たのです。
こんな身を挺したネタばかりやっていると
とても持たないと思うので、程々にしておきます。
程々に絞って、3箇所位回るだけに留めておきます。
では。
03日:久々の音楽ネタ
今日は"駄菓子菓子"
というアーティストを聴きました。
まぁ五人一首関連で知ってはいたのですが、
なかなか入手する機会が無かったので、
今日の今日迄聴く暇がありませんでした。
さて、ではその音楽性を
私の得意な数学で証明して見せましょう。
駄菓子菓子=五人一首-デス-ピアノ-弦4本
でも、これだけ引いてもまだ何か、
途轍も無い魅力がありますよ。
まだ余り聴いていないので大した事は書けませんが、
取り敢えず薦めておきます。
あ、因みに、
私は数学等全く得意では無いので、悪しからず。
04日:まだ"サクラサク"とは行かないな‥
割と時間が掛かってしまいましたが、
ようやく舞神文字が300字仕上がりました。
尤も、4/1で既に仕上がっていましたが。
今はデジタルデータ化を開始しています。
当分はそればかりを頑張るつもりです。
具体的には‥1週間といった所でしょうか。
勿論完成すれば何時もの場所にアップします。
まぁ兎に角、山程あるので大変です。
そうそう、"山程"と言えば‥
‥何でしょうか?
次の話題が浮かばず、これ以上話も続かないので、
今日はここで止めておきましょう。
それでは。
05日:後半年でお別れです
"God-Boss"という
壮大なネタを演り創めて凡そ半年‥
大分この特異な世界にも浸透して来ました。
そこで、まぁ1つ、
一応の期限を設定しておきます。
具体的には、1年を区切りにしたいと考えています。
mixiを止める‥と迄は行きませんが、
それでも活動範囲は大分縮小される事でしょう。
所謂"活動休止"というヤツですね。
そうした方がGod-Bossにも箔が付くというもの。
この構想は何も思い付きで言っているのでは無く、
God-Bossを演り創めた時から既にありました。
という訳で少々お見苦しいかとは存じますが、
後6ヶ月だけ、このGod-Bossにお付き合い下さい。
宜しくお願いします。
ページの先頭へ
06日:何事もやり過ぎは良くない‥
今日、先生方と話す機会がありました。
学部長によると、
私は前年度取得単位数がトップなんだそうで。
結局この3年間で以下の様になりました。
1年:40

2年:44

3年:112
何で人生を懸けてネタに奔っているのか‥
まぁ、もう終わった事ですから、
私に取ってはどうでも良い話なんですけどね。
さて、今年度は主にGod-Bossの完成を目標として、
頑張って行きたいと考えています。
そこで何らかの解答を見出さなければ、
態々mixiなんて低俗なものを
真剣にやっていた意味がありませんから。
あ‥言ってしまった‥
削除対象になってしまう‥
まぁそれもまた一興、でしょうかね。
07日:重たかった
椰子の木 オデン 飴
今日は暇だったので、
God-Bossのアイコンを沢山造っていました。
具体的には、色々持たせていました。
まぁそれだけです。
皆さんはどれがお気に入りでしょうか?
また、何を持たせたいでしょうか?
え?花‥?
‥上手い事を仰るじゃないですか。
でも、幾ら花を持たせても
私からは何もあげられませんよ。
因みに私はオデンが気に入っています。
特に玉子は、上手く雰囲気が出ていて良いですね。
実際の食べ物としては
寧ろ嫌いな部類に入るのですが‥
08日:大分お疲れの様で
私は何も人に無関心な訳ではありません。
寧ろ、色々色々気配りをしてしまう性質です。
この話は確かずっと前にもしましたよね?
今日はその発展です。
そんな私は、今日ある事を実行に移しました。
これで皆の志気が上がってくれれば良いのですが。
まぁその感触は
もう少し経ってみないと何とも言えませんね。
あれ?
発展を語るつもりが、
何だか暈した形になってしまいました。
やはり文章は論点を維持する事が重要です。
そうしなければ、
何の為に書いているのか解らないですからね。
09日:吃驚しました
新学期の季節です。
辺りにはそれを煽る様な張り紙が点在しています。
因みに、私がいる所は情報を専攻する学科‥
ですから"情報の事は任せておけ"という、
そんなアピールの仕方をしている訳ですね。
と思って、
危うくこんな文章を読み流してしまう所でした。
それは‥
"教職員一同、新入生の皆さんを全面的にバックアップいたします"
というもの。
何だか変な感じです。
物凄く違和感を覚えます。
何故"フォロー"や"サポート"、
或いは"お手伝い"では無く"バックアップ"なのですか?
確かにバックアップにも
そういう意味合いは無い事もありませんが、
一般的には違うでしょう。
それとも、この教職員一同は
揃いも揃って学籍番号のログでも取りたいのですか?
ここは曲がりなりにも情報学科ですよ?
バックアップと言えばあれ以外有り得ません。
大体、GoogleでもWikipediaでもあの意味しか出て来ませんよ?
"バックアップ -データ -ファイル -ツール"で
ようやくそっちの意味が引っ掛かる程ですよ?
情報学科を抱擁しながらこの文章を書くとは、大学の恥部です。
あの張り紙は即刻撤去して欲しいです。
10日:個性の画一化
私は普通が嫌いです。
普通に生き、
普通のエンターテイメントを享受し、
そして普通の話題を普通に話す‥
これ程面白く無い事もありません。
それならば、態々生まれて来た意味が無いからです。
個性の無い者は初めから死んでいるのと同じだからです。
私はそんな考え方を持っているので、
周りの人達を見ているとある意味感心します。
"良く普通のエンターテイメントで満足出来るな"と。
今話題のゲームだとか、
TVに映る芸能人が結婚した離婚しただとか‥
自分が本気で気に入ったのでは無く、
そうやって流行り廃りのエンターテイメントを
受動的に受け入れているのです。
自分という人間は人一倍押したがる癖に、
いざ自己表現の手段となると普通にならざるを得ない‥
個性の画一化こそが、今真に危惧すべき状態です。
ページの先頭へ
11日:ネット上のGod-Boss
40→44→112‥
私は1年間旅に出ていました。
そして、そこで様々な事を学びました。
今でこそこうやって暴れ回っていますが、
私は一時期情報が嫌いになっていた時期があります。
可愛いですね。
いえ、可愛くないですけどね。
まぁでも色々な遊びを経験し、
そして遊び飽きた時、気付いたのです。
"やはり私には情報とネタしか無い"と。
今では情報はインターネットへと、
ネタはエンターテイメントへと夫々姿を変え、
私の自己表現の手段となっています。
以上、God-Boss誕生秘話でした。
12日:逆算こそが
私は余り綺麗事は言いません。
綺麗事で収まる範囲内の事象であれば
その時は存分に綺麗事を掲げるのですが、
まぁ現実には色々あるという事で。
私は、人生は逆算だと思っています。
先ず目標値を定め、
そして今現在自分が持つ値を引き、
残った値を習得する‥
何をするにしても先ずこれを踏襲します。
この一連の流れが"逆算"に近い考えなのです。
確かにつまらないかも知れません。
でも、人間は何時か必ず死んでしまいます。
ならばこの際、綺麗事を並べるのでは無く、
逆算してしまった方が解り易いと思うのです。
80-20=60‥
残り60年です。
とても解り易いですね。
13日:温い限りは私のもの
最近の情報は
果たして進化しているのでしょうか?
こういうmixiなんかを見ている限りでは
"温いな"と感じてしまうのですが‥
私も情報を学び、
そして将来的には利益へと変換する者の1人です。
願わくは、私が社会に出る迄は
温いままでいて欲しいものですね。
さて、今日は週の終わりという事で、
何か面白い纏め話でも出来ればと思ったのですが‥
寝起きの頭ではそれも碌に浮かんで来ません。
まぁ明日には少し語れるかも知れませんね。
では。
14日:珍しく真面目な話
私が旅に出ていた間
のんびり過ごしていたのかと言うと、
決してそんな事はありません。
1年丸々‥という訳では無いにしても、
半年は自分のスキルアップに捧げていました。
そして、スキルやノウハウを自力で習得しました。
今私はそれを人に教える立場となっています。
‥1週間で。
私が半年掛かって習得した知識を
たったの1週間で自分のものに出来るのですから、
それはもう羨ましい限りですね。
只、人に頼る事を覚えてしまいそうですが‥
やはり将来的にも、彼等の為には
何も世話を焼かない方が良かったのでしょうか?
15日:怠惰は凄いもの
昨日はポテトチップスとオレンジサイダーだけで
丸1日を過ごしました。
お金が無いから食事を買えないのでは無く、
只単に買いに行くのが面倒臭かっただけです。
まぁ好い加減お腹も空いて来たので、
取り敢えず朝御飯でも買いに行く事にします。
いやいや、それにしても、
私の中の"怠惰"は相当な力を持つものだと、
改めて思い知る事が出来ました。
必要不可欠な食事を後回しにさせる程ですからね。
何も無かった昨日‥
ですが、そういった意味では
非常に重要な日だったのかも知れませんね。
ページの先頭へ
16日:どうでも良い事
印象が強いものは記憶に残ります。
因って、後からでもその対象を思い出せますよね。
逆に弱いものはすぐに忘れてしまいます。
丁度"昨日の晩御飯って何だっけ?"状態です。
さて、この法則を私に適応させると。
最近私の周りで起きている事象は
殆ど記憶に残さなくても良い些細な事ばかりです。
昨日"何も無かった"と言ったのはその為です。
本当は勿論、何かはありました。
ですがその何かは私に取っては常識過ぎて、
今更長期記憶に焼き付ける程の事でも無かった‥
という訳ですね。
彼らに対しては失礼ですが、
まぁ割り切って考えるGod-Bossならではという事で。
17日:ここ1週間で想う事
私は今、教えるという立場にいます。
それは最近の日記を読んで貰えれば解る事ですよね。
人に教えていると今迄は考えなくても良かった様な、
様々な事が見えて来るものです。
今回はそんな考えを纏めてみました。
一流の翻訳者
http://godboss.web.fc2.com/godboss/say/s014.html
何時もとは少しスタンスが異なりますが、
それは私自身も、今も尚結論付けられないという事で。
また、更新が一目で解る様に
舞神庵のトップページを少し変えておきました。
これで前よりも使い易くなった筈です。
18日:Arsenal - Kidneythieves
私が先月からコツコツと参加している
mixiミュージックが、遂に10000曲を超えました。
記念すべき10000回目は
"Arsenal - Kidneythieves"でした。
足あとのキリ番等を報告する事はしませんが、
こういった私ならではのネタは報告しておきます。
まぁそんな訳で、
もうそろそろ私の趣向が反映されて来ました。
私のmixiミュージック欄は面白くなってくれました。
また暇な人はリストをご一読下さい。
今日はそれ以外でネタになる事もありませんので、
この辺で切り上げておく事にします。
19日:今後の抱負
私は今、毎日日記を書いています。
これはGod-Bossの一環として行っているのですが、
長く続けるのは本当に大変です。
実際、何度か落としそうになった事もあります。
ですから、なるべく私は
0時を回って間も無く1日分をこなす様にしています。
そうすれば結局翌日の24時ギリギリ迄、
実質的に2日間の余裕を持たせられるからです。
これは姑息な手段なのでしょうか?
いえいえ、"堅実な"と言って欲しいですね。
まぁ兎にも角にもこのやり方で、
今年の10月1日迄続けようと思っています。
20日:理想と最低限の分別
意識の高さというものは
理想より遥かに普遍的なものだと思います。
どんな事をするにせよ、
それが先立って必要とされるからです。
無論、それを保つ事は難しいでしょう。
しかし一旦放棄してしまうと
もうそこ迄の質しか実現出来無くなるのです。
理想では無くそれが最低限‥
そしてこの最低限に辿り着かないと、
実は理想も何もあったものでは無いからです。
確かに理想は遠いものです。
が、だからと言って最低限と見紛い混合するのは
やはりどうかと思われるのです。
‥どうか、と言うより、完全に駄目ですね。
ページの先頭へ
21日:舞神文字を優先したい‥
本当は舞神文字を完成させたいのですが、
今は誰かと誰かと誰かと誰かと誰かと誰かに
付きっ切りにならなくてはならない為、
それが出来無い状態です。
私は彼等の為に自らの時間を割いています。
ですが、彼等は果たしてどうでしょうか?
私の為に同じく合わせてくれているのでしょうか?
‥今の時点では残念ながら
その気配りが全くと言って良い程見られません。
彼等がもし気配りをしてくれたならば、
私もまた舞神文字を手掛ける事が出来るのですが‥
現時点では態々こうやって
早起きをしないと自分の時間が造れない状況です。
本当に、困ったものですね。
22日:もうこれ以上見たくない
ブログなんて無くなれば良いと思います。
私は日本語のファンとして、
今の汚物塗れの文章共は見るに耐え兼ねないのです。
無くならない迄も、
せめて検索結果の上位に表示されない様な
アルゴリズムを組んで頂かないと‥
今のままでは何を検索するにしても
感想という名の"ゴミ"にぶち当たります。
ほんの一昔前迄は
エンターテイメント性を持った文章に溢れ、
例え同じ感想にしても
その内容や質が桁違いだったと言うのに‥
さっさと本気で検討しないと、
ネットがどんどん掃き溜めと化して行く事でしょう。
23日:理想の理想は堆く‥
私には理想があります。
そして、その理想の位置にいる人間がいます。
しかし、私のいる位置が既に理想である‥
そんな人もいるでしょう。
私はそれが当たり前であっても、
人によっては非常に難儀である訳ですね。
私に取っては最低限のものが、
またある人に取っては理想ともなり得る‥
そんな人に私の理想を
幾ら説いても通じる筈がありません。
上の上はなかなか見えないものなのですから。
さて、そんな事を言っている私の上の上も、
絶対に存在している筈です。
が、それは堆く積み上げられ過ぎて、
今すぐ理解する事は叶わないでしょうね。
24日:着眼点が質を左右する
ある人に言わせると、
私は何処迄本気なのか解らないんだとか。
常日頃ネタを提供、展開し、
日常生活で織り成す私ならではの印象ですね。
でも、まぁネタなんて
カテゴライズも出来無ければ、
そんなにハードルが高いものでもありません。
着眼点さえしっかりしていれば、
それで充分エンターテイメントを持たせられる筈。
そういった意味では、
私は非常に解り易い人間だと思いますよ。
私の着眼点は白眼視と諷刺‥
只、それだけなのですから。
25日:夏でも無いのに
何だか、最近非常に面倒臭くなって来ました。
元々私の中には人一倍の怠惰が棲んでおり、
日々共存している訳なのですが、
遂にその怠惰が上位となって来たのです。
怠惰は生活にメリハリを持たせる事で
回避は出来無い迄も操作は出来ていた筈ですが‥
原因は何でしょうか?
やはり、私の意志の低さなのでしょうか?
夏はまだまだ先なのですが、
どうやら今の私は所謂"夏バテ"状態の様で。
まぁそんな私の中での夏バテと闘いつつ、
今日も彼等に教えようと思います。
ページの先頭へ
26日:周りに気遣いを
世の中には[Enter]キーを強打する人がいます。
"カタカタカタカタ‥ズダン!"という音がしますね。
酷い人になるとリズムを付けて全部強打‥
これはもう、救い様の無い戯け者でしょう。
彼等は何をアピールしたいのでしょうか?
如何にもPCを扱っているんですよ、という
虚栄心満載の存在感を振り撒こうとしています。
如何にも私は出来る人間ですよ、という
自尊心満載の劣等感を慰めようとしています。
周りからは五月蝿がられるだけなのに‥
社会に出てからこんな事をしていると、
同僚に迷惑が掛かります。
はっきり言ってそんな人は大学の恥なので、
変な癖は学生の間に直して欲しいものですね。
27日:不意に結果が見えてしまう
近頃人に対して物凄く
口喧しくなってしまった様な気がします。
ですが、私が幾ら言った所で
結局は本人の意思次第なんですよね。
私は人から言われた事を真摯に受け止めますし、
それが自分に取ってプラスになるのならば、
自分のプライドを犠牲にしてでも受け入れます。
他人が自分に向けて発してくれる以上は、
やはり何らかの考えに基づいている筈‥
こういう風に享受出来るか出来無いかの差が、
"結果"として露骨に表れているのです。
そう遠くない将来‥
具体的には1年後に必要になる技術なのですから、
もう少し頑張っても良いのでは無いでしょうか?
‥と投げ掛けたいのですが。
28日:公開日記のあり方
日記は自己満足の場ですが、
公開日記はその限りではありません。
何故なら対象‥
つまりは読み手が自分では無く他人だからです。
その上で、公開日記は他者を
満足させられるだけのものである必要があります。
勿論、自身もその他者の一部として、
同時に満足する必要もあるでしょうね。
私の文は最小公倍数ばかりを取ってしまう所為で、
余り多くの人には受け入れられない様です。
尤も、私自身がそれを目的として行っている内は、
何の問題も無い事なのですが。
やはり、自身の文章には誇りを持ちたいものです。
それが自己を満足させるという事なのですから。
29日:指針を司る存在
‥ふう。
本当に疲れました。
ちょっと、これでは流石に不味い気がするので
今日はトコトンネタっぽく行きますよ。
‥と思いましたが、やっぱり止めておきます。
折角造り上げたGod-Bossのキャラクターが
台無しになってしまうので。
幾ら用意周到の達人と呼ばれるGod-Bossでも、
内部崩壊には修正も対策も施せません。
私の指針を司る存在は、
今の所それを望んでいる様子はありません。
寧ろ、このまま終わりを迎えられれば
それで望外だ、と言っている様な気がします。
何1つはっきりした事は言えませんが、
それは私自身にも結論付け難い話だという事で。
30日:ゲームも偶には楽しめる
昨日は久々にゲーム三昧な日でした。
あ‥2本しかやっていないので、
差し詰め"二昧"と言った所でしょうか。
とまぁ、何時も通りのGod-Bossっぷりを
一応は披露しておいた所で、
早速本題に移りたいと思います。
良ろしいですか?
え、駄目?
‥どうやら皆さんの
心の準備が整っていない様なので、
私が本当に話したい話題は話さないでおきます。
これは断じてネタが思い浮かばないからでは無く、
皆さんの事を気遣った所以‥
そう、飽く迄も皆さんの所為なのです。
‥では。
>>05月へ
inserted by FC2 system