其之拾肆〜一流の翻訳者〜
2K7.4.16
人に教える
私は今、情報を教える立場となっています。尤も、これは教授だとか先生だとかそんな堅苦しい位置付けでは無く、単に学生同士での事です。
まぁでも“教える”という本質的な立場は変わらないものであり、人に教えるにはそれなりのラインを、自分が先ず超えておく必要がありますよね。
今回は今迄とは少し趣向が変わってしまいますが、私の中での現時点での“教える”を紐解いて行きたいと思います。
自力と他力
人が何かを学習する時、その手段は大きく分けて2通りあります。1つは誰かに教えて貰う事、そしてもう1つは自力で学ぶ事です。
前者は普通の手段ですから、今更特筆する必要は無いでしょう。後者についてですが、これは一見自分1人の力で会得した様に見えてしまいがちですが、その時使用した教材や文献は先人が用意したものです。因って、第1世代の“発明”で無い限りは後者も人から教えて貰っている事になります。
両者の包含
さて、教えるという立場に立つ場合は、この両者共を考慮せねばなりません。勿論優先すべきは今教えている前者なのですが、だからと言って後者をそのまま切り捨ててしまうと、折角育つ芽も育たなくなります。これでは青田買いならぬ“青田刈り”です。
そこで、私はこの後者にも教材を提供出来る様に、教えた内容を出来るだけ正確な手順で文章化する様に心掛けています。そして更にそれをネット上で公開する事で、彼等に智恵を、間接的に授ける事が出来るのです。
私が“iαppli Building”を手掛けていたのはこういった理由からです。
基準の超越
受け手に対しての考慮は一先ずこれで良いでしょう。次は発信者である自分自身のスタンスをどうするか、です。
人にものを教えるに当たってその内容を確実に理解しておかなくてはならない事は、最早言う迄もありません。中途半端な知識を以って教えると、それを見て育った受け手もまた同等に、或いはそれ以上に中途半端な知識しか持てなくなる為です。
本末転倒とならない為にも、自身はそれなりのラインを‥“基準”を超えておく必要があります。この基準は教える内容や対象によって区々ですが、まぁそれが一般化されたものが例えば“教員免許”である、と思っておけば良いでしょう。
資格の資格
所で、私は教員免許等持ってはいません。ですが、それでも今私は人に教える立場にいます。
馬鹿にする訳ではありませんが、免許や資格の類等、所詮他者からの評価を得る為の1つの手段に過ぎない‥と私は思います。勿論それも重要でしょう。しかしながら、それだけでは決して教えるのが上手いかどうか、教えられる程の知識をきちんと持っているのか‥なんて事は解らない筈です。
世の中には口を開けば異口同音‥“資格、資格”と1年中走り回っている人が少なからずいますが、その前に自分にその資格を得る資格があるか、検討してみる必要があるのでは無いでしょうか?
実力の信用
ここ迄言うと、当然ながらその矛先は私にも向けられる筈です。“God-Bossは人に教えられる程の資格があるのか”と。
私は、あると思っています。あると思って人に教えています。それは一種の自覚であり、自信でもあるでしょう。
ですが、口先だけなら誰でも何とでも言えてしまいますよね。社会的信用を得る為には相対的且つ絶対的な評価‥つまり“他者からの評価”が必要不可欠です。尤も、こればかりは私個人では如何しようも無いものなのですが。
私を評価するのは飽く迄私では無く、他人である貴方であり世間様です。私としては貴方を含めた彼等に実力を見せ、そして認めて貰う他ありません。
実力の提示
幸いこの場はインターネット‥発信者が自由に発信出来る場です。ならばこの場を借りて私は私の実力を見せ、他者からの評価を得る事にしましょう。
操作はマウスのみで可能ですから、1度遊んでみて下さい。
題材の選択
私は今、このブロック崩しの造り方を教えています。勿論それだけに留まらずどんどん教えて行くつもりですが、先ずは単純で実現し易く、追加要素を組み込み易いゲームを題材にしました。
ですから、このゲームには“クリア画面”が存在しません。その画面は受け手に造らせようと思っています。‥決して私が造れない訳ではありませんよ。
私はこういった視覚的に解るゲームを題材に“Javaの基礎”を教えています。
翻訳こそが
物事を教える手段は色々あります。例えば今回のJavaならばゲームもその1つですし、ウィンドウプログラムを教えるのも手です。
しかし教える以上は、やはりその内容が受け手に伝わらなくてはなりません。そうで無いと意味がありません。
そこで重要となるのが発信者の“解釈”です。“翻訳能力”と言っても良いでしょう。兎に角、受け手を意識した教え方をしないと、最悪の場合時間の無駄になってしまうのです。例え最終的に教える内容が同じであっても、随時その順序を並び替え、そして的確に翻訳して行く能力‥これこそが“教える”という事だと私は考えているのです。
<<Back
神之戯言
Next>>
inserted by FC2 system