自己紹介

自画像

暇で暇で暇が無い“究極の暇人God-Bossです。

何を隠そう、この“SF”というジャンル、私自身余り好きではありません。と言うのは、設定その他が如何しても空中楼閣に見えてしまう為。

‥なのですが、この“新アウターリミッツ”は別格だと考えています。毎回狙った様に人間性を問う展開が組み込まれているので、鑑賞した後は少し考えてしまう羽目になりますからね。勿論これは褒めていますよ。

兎に角、このシリーズは特別な存在です。SF好きには当然の事、そうで無くとも薦められる作品だと思います。‥って、全然自己紹介らしく無いですね。

キーワードとは

物語が伝えたいであろうテーマやメッセージを、私なりに解釈して抽出したものです。基本的に、1つのシーズンでは被らない様に心掛けています。

行く行くは“タグ”として扱える迄に成長させたいですね。尤も、それだと重複を許して尚且つ10個位は挙げないと話になりませんが‥

新アウターリミッツの大まかな流れ その1

私が発見した、この作品の基本パターンです。

  1. 人類史上稀に見る大発明や大発見が起こる
  2. その事象について賛成派と反対派に分裂する
  3. どちらの意見も頷ける為、侃々諤々を極める
  4. どちらかが行き過ぎて如何し様も無い状況になる
  5. 結局人道的に正しい方が残る

‥如何でしょうか?

新アウターリミッツの大まかな流れ その2

私が発見した、この作品の王道パターンです。

  1. 未だ誰も気付いていない、致命的な事に気付く
  2. 周りに報せようとするが狂人扱いされる
  3. 仕方無く1人か、或いはそれを信じる少数派と共に突撃する
  4. その計画が一見成功したかの様に思わせる
  5. しかし相手側に対処され、救われないエンドを迎える

‥如何でしょうか?

好きな回ベスト10

  1. ミクロの暴走 (第1シーズン)
  2. 機械仕掛けのジェラシー (第1シーズン)
  3. 慈悲と愛 (第1シーズン)
  4. ..位以降は他のシーズンからピックアップする予定

尤も、私はこの作品全体が醸し出している雰囲気が気に入っているので、本当は順位付けなんて出来無いんですけどね。まぁ参考程度にどうぞ。

inserted by FC2 system