- ソフトのインストール
- iαppliを開発するには、まずそれなりの開発環境を整える必要があります。
- 各リンクは公式ウェブサイトに繋がっています。別ウィンドウで開きますので、そこからは指示に従ってダウンロードして下さい。
- Eclipse
- http://www.eclipse.org/downloads/
- DoJa
- http://www.nttdocomo.co.jp/.. ../tool_foma2.html
- Eclipseは2.1以降、Dojaは3.5が比較的安定しており、使い易いとされています。
- Eclipseには日本語化パッチがあります。それも合わせてダウンロードし、当てておくと良いでしょう。
- またDojaをインストールする際にEclipseとの連携を取るか・・つまりプラグインするか問われるので、必ずさせておきましょう。
- この為、Eclipse→DoJaの順でインストールして下さい。
- 次にJDKのインストールを行います。これも下記のリンクからダウンロードして下さい。
- Java2SDK
- http://java.sun.com/javase/downloads/index.jsp
- 環境変数の設定
- インストールした後、マイコンピュータのプロパティを開きましょう。そこで、詳細設定タグを選択します。
- 環境変数ボタンをクリックします。すると、この様な画面が現れる筈です。
- そこで新規を選択します。
- 変数名をPATHに、変数値を先程Java2SDKをインストールしたディレクトリ\binにしてOKをクリックして下さい。
- iαppli開発に於ける基本操作手順
- 以上の手順で環境は整いました。それではEclipseを起動させて下さい。今回は2.1を使用しています。
- 起動したら、以下の手順を踏んで下さい。
- ファイル→新規作成→DoJa3.5プロジェクト
- 今回はSampleを作成しましょう。入力後、終了ボタンをクリックして下さい。
- srcの上で右クリックし、新規作成→クラスで新しいクラスを作成します。
- Sampleというクラスを作成しましょう。入力し終えたら終了をクリックして下さい。
- Sampleには下記のコードを記述して下さい。コピー&ペーストで構いません。
/**Sample*/
import com.nttdocomo.ui.Display;
import com.nttdocomo.ui.IApplication;
public class Sample extends IApplication {
public void start() {
SampleMain sampleMain = new SampleMain();
Display.setCurrent(sampleMain);
}
}
import com.nttdocomo.ui.Display;
import com.nttdocomo.ui.IApplication;
public class Sample extends IApplication {
public void start() {
SampleMain sampleMain = new SampleMain();
Display.setCurrent(sampleMain);
}
}
- さて、この状態でコンパイルしようとしてもエラーが出てしまうと思います。理由は、メインクラスが存在しないからです。
- ではメインクラス・・つまりSampleMainも作成しましょう。手順は先程Sampleを作成した時と同様です。コードは下記のものを貼り付けて下さい。
/**SampleMain*/
import com.nttdocomo.ui.*;
public class SampleMain extends Canvas implements Runnable {
Thread thread;
public SampleMain() {
//スレッドを開始
thread = new Thread(this);
thread.start();
}
public void paint(Graphics g) {
g.lock();
g.setColor(Graphics.getColorOfRGB(0x00, 0x00, 0x00));
//背景の描画
g.fillRect(0, 0, 240, 240);
g.setColor(Graphics.getColorOfRGB(0xff, 0xff, 0xff));
//文章の描画
g.drawString("非常に単純なiアプリです", 20, 25);
g.drawString("ソースを見てどこで何を行っているか", 20, 50);
g.drawString("各箇所確認してみて下さい", 20, 70);
g.unlock(true);
}
public void run() {
for (;;) {
//再描画
repaint();
try {
//約30分の1秒毎に1コマ描画
Thread.sleep(30);
} catch (InterruptedException e) {
}
}
}
public void processEvent(int type, int param) {
//キーの入力を覚える変数
int nKS = getKeypadState();
//ソフト1キー[キーボードではA]が押下された時
if ((nKS & 1 << Display.KEY_SOFT1) != 0) {
}
//ソフト2キー[キーボードではS]が押下された時
if ((nKS & 1 << Display.KEY_SOFT2) != 0) {
//iアプリを終了
IApplication.getCurrentApp().terminate();
}
}
}
import com.nttdocomo.ui.*;
public class SampleMain extends Canvas implements Runnable {
Thread thread;
public SampleMain() {
//スレッドを開始
thread = new Thread(this);
thread.start();
}
public void paint(Graphics g) {
g.lock();
g.setColor(Graphics.getColorOfRGB(0x00, 0x00, 0x00));
//背景の描画
g.fillRect(0, 0, 240, 240);
g.setColor(Graphics.getColorOfRGB(0xff, 0xff, 0xff));
//文章の描画
g.drawString("非常に単純なiアプリです", 20, 25);
g.drawString("ソースを見てどこで何を行っているか", 20, 50);
g.drawString("各箇所確認してみて下さい", 20, 70);
g.unlock(true);
}
public void run() {
for (;;) {
//再描画
repaint();
try {
//約30分の1秒毎に1コマ描画
Thread.sleep(30);
} catch (InterruptedException e) {
}
}
}
public void processEvent(int type, int param) {
//キーの入力を覚える変数
int nKS = getKeypadState();
//ソフト1キー[キーボードではA]が押下された時
if ((nKS & 1 << Display.KEY_SOFT1) != 0) {
}
//ソフト2キー[キーボードではS]が押下された時
if ((nKS & 1 << Display.KEY_SOFT2) != 0) {
//iアプリを終了
IApplication.getCurrentApp().terminate();
}
}
}
- SampleMainを上書きすると、Sampleのエラーも消えると思います。エラーが消えた事を確認出来れば、実行に移ります。
- DoJa3.5 アプリケーションをダブルクリックして出現した起動構成を選択し、実行ボタンをクリックします。
- すると、この様な画面が現れる筈です。
- 非常に長くなってしまいましたが、ここまでが開発環境を整える手順です。上手く行かなかった人は次項以降の補足説明を参照して下さい。