ステージ
ここではキャンペーンモードの各ステージを攻略します。各ステージにはそれぞれ1つずつ、DNAキャニスターが落ちているので忘れず拾いましょう。各ステージの攻略情報は1人でプレイすることを前提に書いています。複数人でやるときは役割を分担して進むとよいでしょう。
モード
難易度はノーマル、ハード、ブルータルの順で高くなっていきます。特にブルータルは、完全クリアをするには必須。ただし、難易度が半端ではないので、まずはノーマルモードで小手調べ‥といきたいところなのですが、終盤ではノーマルモードでも普通の感覚と比べると難易度が高いかと思われます。
ブルータルモードについてですが、このモードは本当に難度が高いです。敵の配置を覚えていようがお構いなく死に続けます。鍵はやはりホーク。ブルータルに限らず、このゲームの敵はホークのステルスを利用して攻撃すればノーダメージでクリアできます。時間は沢山掛かってしまいますが、何度もやり直すよりは余程マシでしょう。
スコアアイコン
ステージ選択画面の右下に並ぶ4つのアイコン。これらはそのステージをどれだけやりこんだかが解るものです。左から順にシンボルの取得条件を示します。
四角DNAキャニスター取得
ブルータル完全クリア
三角ハード完全クリア
ノーマル完全クリア
とりあえず“全難易度で完全クリア”をすれば、総てのアイコンが埋まる仕組みになっています。
スコアアタック
敵を全滅させ、サブタスクを総てクリアすれば完全クリアとなります。このとき、メンバーは誰も失わないようにしましょう。一見敵が無限に出現するように見えるところでも、絶対量は決まっています。湧いてこなくなるまで狩り続けましょう。各ステージの敵の数はあくまで目安です。実際はこの量だけきちんと倒さなくても完全クリアとみなされる場合もあります。
ノーマルスコアは42%、ハードスコアは71%、ブルータルスコアは100%がそれぞれ限界値です。
ステージ01〜06
チュートリアル要素の高いステージで構成されています。ステージ06にならないと全員が揃わないので、まずは操作や立ち回りに慣れておくとよいでしょう。
ステージ07〜12
全メンバーが揃い、本格的に敵も強くなってきます。敵のAIが特に優秀になってくるので、ホークでの潜入やフリントでの要所抹殺が必要不可欠です。
ステージ13〜18
敵の武器が更に強化され、生半可な方法ではクリアできなくなります。1ステージに2時間は掛ける意気込みで行きましょう。
inserted by FC2 system