2007年02月の日記
010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
25262728
>>03月へ
01日:実は‥
"暇で暇で暇が無い暇人各位、深淵なる無間の都へ集われよ"
ご存知、デス・コンプリートのキャッチコピーです。
今日友人と話して改めて思わされました。
私の意図した通りに読んでくれる人がいない事を‥
実は、3番目の"暇"は"いとま"と読みます。
"ひまでひまでいとまがないひまじんかくい‥"
つまりはこの様になります。
まぁ意味は変わりませんが、
それでも"ひま"だと語呂が悪いですからね。
沢山あり過ぎて1つずつ挙げていられない状況を
"枚挙に暇が無い"と言いますよね。
この言い回しを少し捩じってみた訳です。
勿論"遑"を使うという手もありました。
しかしそれでは並びが美しくありませんし、
第一"遑"も"ひま"と読めてしまう為
余り効果的だとは言えません。
そこで今回の様にしたのです‥が。
現状を見る限りでは少々紛らわしかった様ですね。
この場を借りてお詫び申し上げます。
02日:目指す解析速度は1本/2週間
デス・コンプリートを掲げて早2ヶ月。
クローンとファイルの解析は終わった為、
進行スピードは1本/1ヶ月といった所です。
このペースで行けば2年は掛かるので、
もっと作業を効率的に行う必要があります。
まぁこれ迄は暗中模索とでも言いますか、
兎に角土台すら出来ていなかったのに対し、
これからはプロセスが解っている為
必ず効率は上昇すると踏んでいるのですが。
目標は2週間で1本。
これで何とか1年以内に終えられそうですね。
03日:一発ネタ
■★■デス映画バトン■★■
★デス映画は好きですか?
もし嫌いならば、
こんな事はやっていられませんよね。
★デス映画は借りる?それとも買う?
買います。
何が何でも買います。
★これ迄観たデス映画の本数は?
2K7.2.2現在、14本鑑賞しました。
丁度折り返しです。
★その中でのベストは?
やはり、デス・クローンでしょう。
★その中でのワーストは?
これもデス・クローン。
当然です。
★最初に観たデス映画は?
デスペラード。
恐らく殆どの方がそうだと思われます。
★お薦めのデス映画は?
まぁデスペラード以外、
一般人にはお薦め出来ません。
★あって欲しい"デス〜"は?
デス・エンジェル。
そういう名前のバンドはあるんですけどね。
死の国へと赴いた堕天使が、
死神共を相手に壮絶なバトルを繰り広げて欲しいです。
★自分に取ってデス映画とは?
マニアックさを示す指針だと思っています。
★このバトンを回す人5人
皆さんがバトンを回しているのを見て
ちょっと興じてみました。
只のネタなので、別に回さなくて良いですよ。
04日:人の振り見て我が振り直せ
"それにしてもAmazonさんは何時も遅いな‥"
と毎日の様にぼやいていた私ですが、
今日は私の方が用事の所為で荷物を受け取れませんでした。
言っている本人がこれでは、
文句の1つも並べられませんね。
今日は久々に雀荘に来ています。
これが荷物を受け取れなかった理由ですね。
凡そ1ヶ月振り‥といった所なのですが、
まぁ相変わらずだなと思いました。
それは良い所も悪い所も、です。
面倒なので羅列するのは避けますが、1つだけ。
"その二索切ったら当たるよ‥"
状況その他はご想像にお任せ致します。
05日:こういう時もある
ようやく受け取りも済ませ、
只今再生中なのですが‥
うーん‥
今回はハズレが多いみたいです。
まだ2本しか見終えていないので、はっきりとは言えませんが。
思うに、ネタはネタになってこそのネタであって、
無理矢理そこに見出だすものでは無いと考えます。
尤も、"私の分析能力がまだまだだから"
と言われてしまえばそれ迄なのですが‥
まぁこれ以上文句を並べても仕方がありません。
取り敢えずはもう少し様子を見てみようとおもいます。
では、残りの方も
再生する事にしましょうか。
ページの先頭へ
06日:全然跋扈してないな‥
跋扈妖怪伝"牙吉"を観ました。
俳優陣としては1部が、
純粋に作品としては2部が勝っていると思います。
‥尤も、こういう映画もアリなのかも知れませんが、
私には少し合いませんでした。
と言いますか、
私の狙いは"清水健太郎の暴走"‥
これに尽きていました。
しかしながら本作の彼は余り跋扈していませんでした。
そうやって真面目に演技されてもなぁ‥
と呟いてしまった覚えがあります。
物事の評価は見解側の角度によって様々です。
あくまで私に取っては、
凡作だったという事にしておきましょうか。
07日:勘が鈍ったか‥
"Goth:Ultimate Collection"を観ました。
この作品は実に様々な‥所謂"属性"を持つ私ですら、
容易には受け入れ難いものでした。
まぁ買った以上は仕方が無いと諦め、
一応鑑賞したはしたのですが‥
そもそもブートレベルの映像とガリガリに刻まれた音声で、
"さぁどうぞお愉しみ下さい"と言う方が無理な話です。
てっきりPVの詰め合わせかと思いきや、
見せられるのは素人が撮影したライブ映像ばかり。
これには流石の私も参りました。
こうもハズレばかり引いていては、
究極の暇人も些か衰えて来たと言わざるを得ませんね。
08日:より取り見取り
1.最近やる気が起きない‥
これがかの5月病というヤツですか。
折角抜けられたと思ったのですが‥
2.曰く、"進化の到達点は自滅にある"らしいです。
成程‥確かにそうかも知れませんね。
人生という1つの塔を登り切った先に在るもの。
それは理想郷でも楽園でも無く、
只酸素が薄い世界なのですから。
3.この世界に完璧な人間は存在しません。
ですが人はそれを理想として追い求めます。
端から不可能だと解っているのに‥
‥さて。
今日の日記はどのネタで行きましょうか。
まぁどれも使わないという選択も、たまには良いですね。
09日:こんな馬鹿な事が‥
今日は着払いの商品が届く予定でした。
が、今手元にそれはありません。
何かの手違いで昔の‥
つまり実家の住所へ送られていたからです。
断っておきますが、
私はネタに走った訳ではありません。
幾らネタ好きでも、
こんな後々面倒になるのが目に見える事はしません。
碌に確認もせず注文した私が悪いのでしょうか?
しかし私は向こう側が用意した、
"2度目以降は以前の設定を流用出来る機能"を利用した迄。
現に他の配送予定商品はきちんと此処に届く様になっています。
では何故1つだけ実家へ行ってしまったのでしょうか‥?
10日:天中殺?大殺界?
さてさて、非常に面倒な事が起こってしまった訳で、
先程迄その対応に追われていました。
結局現金書留をこちらから送る事で合意。
明日にでも郵便局へと赴きます。
丁度他にも送りたい荷物があったので、
まぁ禍い転じて何とやらというヤツですかね。
‥嘘です。
余計なお金が掛かるわ向こうに迷惑懸けるわ届くのが遅れるわで
何1つ福となるもの等ありません。
今年に入ってからは魔除けの河豚の効果で
良い事続きだったのですが‥
いえ、そういえば掴まされていました。
今思えばあれが始まりだったのかも知れませんね。
ページの先頭へ
11日:やはり負けたか‥
ここ2、3日PCに向かう機会が無かった為、
作業が全然進んでおりません。
まぁ明日辺りにでも、
取り掛かる事にします。
数日分の遅れが取り戻せると良いですね。
今日は約3ヶ月振りに麻雀を打ちました。
結果は大敗。
まぁこんなものでしょう。
私の好きな麻雀の格言に
"勝てば運のお陰、負けたら実力の所為だと思え"
というものがあります。
主に自戒の意を込めて用いられるのですが、
敗者である私にもズンと来ます。
言い訳は幾らでも出来ますが、
取り敢えず今は反省が先。
直すべき点こそ幾らでも見付かるのですから。
12日:到達すべき理想像
今日はGod-Bossについて、お話を致しましょう。
ここでは所謂HNに留まっている感がありますが、
それを操る私に取って本来のGod-Bossとは、
実は理想を具現化する為の偶像なのです。
追い求める理想‥
それは欠点の無い人間-存在-です。
勿論これには倒錯した意志が多分に込められていますが、
兎にも角にもGod-Bossとは究極の理想である訳です。
私がGod-Bossになる事は、
元来的な意味では不可能でしょう。
mixi上に存在するGod-Bossはランクの落ちたものです。
そこに私の理想を投影する事が、
今の所は限界なのでしょうね。
13日:幾ら暇だと言っても、この内容は些かマッドネス過ぎる
今日は1日中暇だったので、
昨日の続きをずっと書いていました。
ようやく先程書き終え、HTML化した所です。
舞神庵
http://godboss.web.fc2.com/godboss/index.html
本当はフォントのデータベース用に設けていた場所ですが
一足先に公開する事にしました。
まぁ昨日の話をもっと読みたい人は飛んでみて下さい。
‥それにしても、今日は疲れましたね。
これだけPCに向かったのは久々の様な気がします。
一応目標は達成した事ですし、
今日の所はもう撤退する事にしましょうか。
14日:また暇潰しか‥
私は常日頃、テキスト化する材料を探しています。
その結果は両極端で、
全く思い浮かばないか、
或いは1本丸々思い付くかのどちらかです。
幸いにも今日は後者でした。
舞神文字
http://godboss.web.fc2.com/godboss/say/s002.html
まぁサイトとして上げる以上
これ位は最初に定義しておきたいなという、
ある種の土台造りとして書きました。
昨日のテキストよりは
幾分マッドネス度が下がっている筈です。
それにしても、
さっさとスキャナが届いてくれないと
何も作業が進みませんね。
では今日はこれにて。
15日:流れに乗ればサクサクと
今日は20字程描きました。
どれも綺麗な仕上がりです。
この作業を携わっていて1番の幸せは、
"巧い略し方を思い付いた瞬間"に感じます。
例えるなら
"レースゲームでショートカットを見付けた時"ですかね。
今はバインダーや無地のルーズリーフも揃え、
いよいよ本格的に動き出そうかという所。
具体的な到達点はまだ明かしませんが、
私の技術を集結させた傑作が出来上がる筈です。
大体の目安は2月の終わりとしておきますので、
まぁそれなりに期待していて下さいね。
ページの先頭へ
16日:來未だとか正壽だとか
少し困った事が起きました。
異体字の処遇です。
"来"と"來"、この違いを描く必要があるのか、
現在迷っています。
真面目にやるなら勿論描き分けますが、
そうすると網羅すべき範囲が膨大になってしまうのです。
只でさえ2000もあるというのに‥
この問題に関しては、
今の所は保留としておきます。
まぁそれより、もっと重大な事が起きています。
それは‥
描き過ぎて腕が痛いのです。
もう今日はここ迄にしておきます。
本当に痛いです。
では。
17日:壹弐[]肆伍‥
参
散々悩んだ末、
異体字の扱いは以下の様に決めました。
・大部分が同等又は類似した字は同じ文字と見做す
例:来と來、剣と劍
・字のバランスが変わるものは違う文字と見做す
例:号と號、称と稱
また細かい部分で選択を迫られる時もあるでしょうが、
取り敢えずはこの方針で描く事にします。
さて、今日は1つ、
私のお気に入りを紹介しましょう。
それは舞神文字の神髄とも呼ぶべき美しさを誇る文字‥
ここ迄無茶苦茶な書順にも関わらず、
一意の文字として読み取れる所が素晴らしいですね。
画像自体は携帯からなので
どうしようも無い粗さですが、
まぁその辺は大目に見て下さい。
18日:ボーナス貰って夢見る事は
ようやくAmazonから商品発送メールが届きました。
延ばしに延ばし延ばされて、
気付けば注文してから丁度1ヶ月が経ちましたね‥
社会に於ける大前提、
それは"期限を守る事"である筈です。
これを守らなければ信頼を無くします。
どの世界でも信頼を無くす事は致命的なのでは‥?
面倒臭いので態々突っ込みませんが、
もう少し管理法を改めて欲しいものです。
さて、そんな訳で、
遂にお金を大量放出する時が来ました。
気分はさながら"かつかつROCK"‥
まぁ借りてはいないんですけどね。
兎にも角にも明日が楽しみです。
19日:一流のエンターテイナーとして
デスファイル2が、
予想に反して良い出来でした。
まぁ詳しくはコミュニティの方で。
さて、今日はこれからまた
舞神文字製作に取り掛かりたいと思います。
勿論BGMはラブボディー。
当然です、熱狂的なファンなのですから。
同じお金を使うにしても、
こういった物として残る様なエンターテイメントに興じた方が
後々迄響く楽しさを感じられます。
これが自己流のネタ作りであり、楽しみ方である訳です。
それでは語るのはこれ位にしておいて、
作業に移りたいと思います。
今日の目標は30字。
まぁ程々に頑張ります。
20日:音楽のレビューなんて久々だ‥
■ Bodies - 長澤奈央 ■
1.ラブボディー
切り出しからアップテンポではっきりとした音像を感じさせるナンバー。
時折挟まれるコーラスが、画一的になってしまいがちなメロディに変化を齎している。
2.ママセッド
前曲から引き継いだ流れを維持しつつも、サビ以外では極力周りが抑え、ボーカルにラインを持たせている事で単調さは思わせない。
また、母への想いを唄ったその歌詞も非常に魅力的だ。
3.言葉≦気持ち
ミドルテンポに落とす事で、より歌詞に注視させるナンバー。
これ迄とは違い、歌の対象を人自体に向けている節も随所に窺える。
4.Real Life
90年代に流行った様な、初期のジェシカ・シンプソン辺りが演りそうな曲。
彼女の魅力が反映されていない気もするが、まぁこれも幅広さのアピールにはなるか。
5.I'm Free
これも一昔前迄良く見られた曲調を持つ。
国内で言えばフェイレイが唄った様なナンバーだ。
尤も、先程よりも幾分個性が見られる点は評価出来る。
6.セルフプロデュース
一転してトランスポップスを意識した機械音で構成されるナンバー。
サビでは所謂アイドルポップ全開の可愛らしさを全面に出している。
7.Mind
#6に続き、トランス風味に染まる曲。
中盤に挟まれる一瞬音を止める様な演出も、使い古されているながらも面白い。
8.Lover's Day
少しバラード色を加味した現代風のナンバー。
キャッチーなサビは言うに及ばず、妙に具体的な歌詞も併せて興味深い曲だ。
9.幸福論!
ラップ調の羅列に始まり、半ばで一度テンポを落とし、キャッチーなサビで締めるという3段階に分かれた曲。
アルバム内で唯一聴く事の出来る、エッジの利いたギターソロにも注目したい。
10.Fun Time
これも#9と似てラップ要素を絡ませたナンバー。
幾分こちらの方が本格的か。
日本語の特徴を掴んだ歌詞は、曲調とも上手くマッチしている。
11.Doll
今迄の直接的な歌詞は何処へやら、詩的表現を多用したナンバー。
感覚的には#3に似たものもあるが、その歌詞が高い叙情性を持っているという点で大きく違う。
12.Girls In Love
これは80年代に迄遡る感すらある、良い意味でベタベタな曲。
王道を行くそのスタイルの中にも今風のアレンジがきちんと加えられている点は見逃せない所。
13.ラブボディー2
アルバムのテーマである#1の続編。
リッキー・マーティンを彷彿させるラテン的な要素を持たせた音運びを取るも、サビでは#1と似せたラインで一貫性を感じさせている点が素晴らしい。
総評
キャッチーなメロディと女性の直接的な感情を唄った歌詞が特徴的なアルバム。
だが今風のアイドルポップと言うよりは、寧ろ90年代に流行ったメインストリームポップスに似たものが感じられる。
その一方でトランスやダンス、更にラテンやラップの流れも織り込まれたりと、なかなか飽きさせない魅力がある。
但し、彼女本来が持つ"格好良さ"という魅力は、残念ながら殆ど表現されていないに近い。
これは少し評価の落ちる所だ。
とは言え全体的には多様なレパートリを兼ね備えた、普通のアイドルには無い幅広さが窺える。
私のお気に入りは#7。
出来ればこの路線で行って欲しいものである。
- 2K7.2.20 God-Boss -
‥と、まぁこんな所でしょうか。
皆様の参考になれば幸いです。
ページの先頭へ
21日:情報を扱う者として
今日は"情報"について書いてみました。
情報の行く末
http://godboss.web.fc2.com/godboss/say/s003.html
また例によってマッドネス過ぎるので、
向こうに隔離させています。
これからもここではなるべく日常的、一般的な事だけ述べ、
マッドネスな論は向こうに回す事にしようと思います。
まぁそんな訳で、
今日は殆ど作業が進んでいません。
でも、これでも良いかなとは思っています。
何故なら今のペースで書き続けると
2ヶ月もしない内に終わってしまうからです。
それでは態々打ち込んでいる意味がありませんからね。
22日:何時もに無いノリ
今日は舞神文字が誕生した理由を語ってみました。
とは言っても、これを何時も通りの文体で書くと
只の羅列になってしまう事は目に見えています。
ですから今回は少し論調を変えてみました。
舞神文字誕生秘話
http://godboss.web.fc2.com/godboss/say/s004.html
知る人ぞ知る、深小姫さんがやっていたネタです。
私はこういう書き方は初挑戦だったのですが、
いざやってみると案外面白いですね。
性質上シリーズ化する事は難しいでしょうが、
それでも一発ネタとしては充分である筈です。
まぁ余り深く考えず、楽しんで下さい。
23日:サイコがメインの話が良い
"ラブサイコ"を3つ共観ました。
このDVDには30分のショートストーリーが3本、
オムニバス形式で収められています。
1つだけオマケの4本目がありましたから、
全部で10のホラーが見られ、お得感満載です。
私のお気に入りは"二人の女"と"11037日目の夫婦"。
どちらも割とベタな展開なのですが、
それでも観ている最中の私に
"どんなオチになろうとも面白い"と思わせる程、
良い魅せ方をしてくれていました。
只、ラブの要素が強い話はやはり少々キツかったです。
だったら普通のホラーを観ろと言われれば、
まぁそれ迄なんですが。
24日:God-Bossの歌詞観とは
もうあれから2ヶ月も経ちますか‥
ようやく私の"歌詞論"が纏まりました。
当初は1つサイトを設けるつもりでしたが、
結局舞神庵のコンテンツとして統合させています。
歌詞の愉しみ方
http://godboss.web.fc2.com/godboss/say/s005.html
音楽ファンの方は必見ですよ。
それ以外の方も、音楽に興味がある人にはお勧めです。
知っておいて損はしない知識ばかりですので。
只、何時もに増して長文になりましたね‥
解り易さを優先して1つひとつ例示していると、
つい長くなってしまいがちなんですよね。
25日:デジタル化したいネタ
今日も沢山の舞神文字を描きました。
その数はそろそろ200字に達するかという所。
さっさとデジタルデータ化して行きたいのですが‥
肝心のスキャナが未だに届きませんね。
一応、描いた枚数は2月の目標値を達成しました。
後はその公開法‥
つまり、ウェブページ上でどの様に表示させるかを
検討するのみなのですが。
まぁ焦っても仕方が無いので、
他の作業を先にする事にしましょう。
デジタル文書化したいネタはまだまだあるのですから。
ページの先頭へ
26日:深夜の烏龍茶
大学生活で大きな役割を担っていたものが、
どうやら無くなってしまう模様。
あの場所は私の考え方や人への接し方を変え、
そして様々な現実を教えてくれた所です。
もし関わっていなければ
今の私等到底存在し得ないでしょう。
それだけ大事に想っていた場所を失うという、
所謂喪失感は相当なもの。
来年度も当然生活の一部として計画を立てていただけに、
この変化を受け入れるには少々時間が掛かりそうです。
余りベタな事は言わない主義ですが、
それでも敢えてこう評しておきます。
"失って初めてその大切さに気が付いた"‥と。
27日:会者定離
会う者は離れるが定め‥
私は今日、最後の仕事をしています。
この仕事は、自分の意思で辞めるつもりはありませんでした。
つまりは卒業と同時に自然消滅するか、
或いは雇い主からクビ宣告を受ける迄は、
ずっとし続ける予定だったのです。
格別"最後だから"なんて大それた事は言いません。
私の性に合いませんからね。
寧ろこれ迄通りの働き方を、
そして何時も通りの別れ方をした方が、
変に角張らなくて済むというものです。
恐らく向こうもそれを望んでいる筈ですから。
では、今日はこれにて。
28日:居場所がどんどん減って行く‥
ヒーターが逝去しました。
彼はこの3年間、寒い日は毎日私を助けてくれた、
非常に優れた存在でした。
特に晩年の活躍には目を見張るものがありました。
来る日も来る日も私にエールを送ってくれた彼に、
私は心よりご冥福をお祈り致します。
まぁそんな訳で、寒いです。
暖房器具が無いと手が碌に動いてくれず、
結果として作業が捗りません。
今日からはどこか暖かい所に
作業場所を移したいと思います。
にしても、折角
環境を揃えなくても出来るネタ造りだったのですが‥
本当に困りましたね、これは。
>>03月へ
inserted by FC2 system